猫とワタシ

柴犬フクと、猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する新しいお友達。

フク

おかげさまで、タラの怪我は日に日に良くなっております。本人(本猫)もだいぶ楽になって来たようで、このところ動きも活発です(^ ^)

さて、今日は、フクの新しいお友達を紹介します。
時々お散歩で一緒になることはあったのですが、ブログに登場するのは初めてですよ。

ジャーン♪
福丸くん2歳です(´◡͐`)



かわいいですね~(≧∇≦)
この前、番長君のおうちで、みんなで集まったんですよ。



ひょこり。
「あ、こんにちわ。ぼく福丸です。」



「あの、ちょっときんちょーしちゃうので、そんな2人してじっと見ないでくださいっブルブルブルッ!」

このあと、みんなでお散歩して、おやつを食べました。



「わーっ!おやつだ~♪」



福丸君の真剣すぎる眼差し!
フクが食いしん坊ナンバーワンだと思っていましたが、福丸君もなかなかのものでしたねー(笑)



群がっております…^^;

みんなお家が近いので、時間が会う時は一緒にお散歩しています。



ダブル福「番長くーん早くおいで~!」
番長「いま行くーっ!」

福丸君、優しいお兄ちゃんが出来て嬉しそうです。
お姉ちゃんはちょっと恐いけど…(笑)
みんなで楽しくやっていこうね~♪



最後は福丸君のかわいいお尻で…
新しいお友達、福丸君のお話しでした。



この記事のみを表示する新緑のお散歩。

フク

ゴールデンウイークですね。
皆さんはどこかに旅行やお出かけなどして楽しんでいらっしゃることでしょうね~♪
フクタラは、特にお出かけの予定もなく…(笑)
フクはゴロゴロなむなむしたり、タラはベランダで瞑想したりんべんべしたりして過ごしています꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

今日は、お天気が良かったので、フクとちょっと長めのお散歩をして来ましたよ。



小さな田んぼを覗くと、おたまじゃくしがモニョモニョしていました。
(苦手な方がいたらごめんなさい!)



青空と白い雲が、田んぼに映ってきれいです。



紅くて可愛いカエデの種。



「ふふんふんふん♪クンクンクン♪」

いつもと違うコースなので、入念にクンクンしてるフク。



「おーーい!ちゃんとついてきてるぅ??」
上り坂だと私が急に遅くなるので、何度も振り返ってました(笑)

歩いていると、トレイルランニングをしてる人にたくさん出会いましたよ。
きっと、練習に良いコースなんでしょうね~。



「あ、あっちね♪ 」
はい、そっちです。



山を抜けて、湖に出てきました。
「わー!」



「キラキラしててまぶしいね~♪」



反対側はこんな眺めです(´◡͐`)



「はへぇ~~~っ!」
風は爽やかでしたが、山から出ると日差しが強くて、ちょっと暑くなっちゃいました。
この後、日陰でお水休憩をして、帰って来ましたよ(^ ^)

新緑の中をお散歩した、フクのお話しでした。


この記事のみを表示する日曜日のお散歩。

フク

今日は日曜日なので、番長君とのお散歩はお休み。
フクはおかあさんと、のんびり自然観察しながらのお散歩をして来ました。



ここの水仙は、だいぶ咲きそろってきたね。



この椿の下に花大根がいっぱい咲くはずなんだけど、もうちょっとだね。



ペンペン草はすっかり咲いて



ホトケノザもきれいです。

お花を眺めながら、いつもの河原にやって来ました。



曇り空で寒かったですが、もうウグイスが鳴いてましたね。

遠くの方で、カワセミが魚を獲ってるのも見えましたよ。

ゴロゴロの石の上をのんびり歩いていると、セグロセキレイが近くに来てくれました。



今朝、お家のベランダにもセグロちゃんが来てくれたんだけど、まさか同じ子じゃないよね~?



何かフクに話しかけてるみたいでしたよ。



セグロ「ねぇねぇ、そのフワフワのシッポの毛、少しだけくれないかなぁ?新しい巣の材料にしたいんだよな~」



おや?後ろにいるのは彼女なのかしらん?

フク「うん、いいよ!ぁでもシッポの毛よりね、今おしりの毛の方がいっぱい抜けるから、おしりのでもいい?」



「えーおしりかよ~!」
パタパタ~…

あらま。愛の巣作りのお役に立てそうだったのにねぇ(笑)
なーんていうのは想像ですけどね^^;

ほんとは何話してたのかなぁ?

またベランダに遊びに来てね。タラに気付かれないように(^_-)



「え?だいじょぶ。ボク、みてみぬふりできるからあんしんしてにゃ~♪」

フクとセキレイちゃんのお話しでした。




この記事のみを表示するおそろいでお散歩。

フク

毎日寒くて、フクのお散歩も出発するまでがなかなかおっくうな今日この頃。
まぁ、歩き始めてしまえばいいんですけどね~^^;

私のそんな気持ちを知ってか知らずか…
番長くんのママさんが、こーんな素敵なお散歩バッグを作ってくれたんですよ~♪
ジャジャーーン꒰*´∀`*꒱



しかもこれ、なーんと、番長君ちとおそろいなんでーす♪



「僕のおかーしゃんの手作りだワン~」

学生時代は服飾のお勉強をしていた番長くんのママ。(この前初めて知りました(笑))
柴犬×唐草模様が大好きなのに、なかなか市販で気に入ったものが見つからず、作ってみたそうですよ。
凄く上手で、よく出来てるんですよー!



ペットボトルを入れるところと、おやつなどを入れるポケットがちゃんとあって…



タラ坊もチェックしに来ました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
「ふむふむ。これが番長君のおかさんのねぇ~。へーっ!たいしたもんだにゃこりゃ!」
「ボクが入るにはちょっと小さいけどにゃ…」

まあね、タラは入れないけど、トイレシーツやいろんなものがたっぷり入ります♪
これだけでも十分なところに、



なんと、びっくりぽんなダブルプレゼント‼︎
番長君と色違いの、唐草模様のハーネス&リードまでいただいてしまいました!



「フクちゃん、似合ってるよ~♪」
「そうかしら~♡」



「ん~♪ フクちゃんとペアルックで歩くの、僕の夢だったんだ~♡」
なぁんてね(笑)



タラ「フクちゃんさ、あ、うん、にやってるけどさ、まさかおとこごころをもてあそんでみつがせてるんじゃにゃいでしょーねぇ?」
フク「失礼しちゃうわねー!そんなことあるわけないじゃない。アタチと番長君は仲良しなのっ!」

でもこんなにもらっちゃったら、タラ坊の心配も無理ないですね´◡`
何をお返ししようか悩んじゃいますが、
まずは第一弾として、、



フクと番長君のブローチを作ってみました(´◡͐`)



早速お揃いでバッグに付けてみましたよ*
番長君ちとフクちゃんちのコラボお散歩バッグの完成で~す(笑)
なかなかかわいいですよねぇ?(´◡`๑) 

嬉し恥ずかしお揃い唐草ファッションの、フクと番長君のお話しでした。




この記事のみを表示する5歳になりました。

フク

昨日、1月16日は、フクの誕生日でした。
Facebookや、ツイッターや、インスタグラムで、皆さんからおめでとうのメッセージを沢山いただき、
フク共々、感謝でいっぱいの1日となりました。



今年は、スタジオ風にこんな事してみたんですよ(笑)
100均で風船と折り紙を買ってきまして…



「ねぇ~、もういいでしょ?おやつちょーだ~い♪」



「ちょっとちょっとボクもわすれにゃいでよねー!」
タラもキャットタワーでドタバタして、存在をアピールしてるみたいでした(笑)
タラのお誕生日にも、ちゃんとカッコイイの撮ろうね(´◡͐`)



昼間は、もちろん番長君とおデートでしたよ♡
番長君の眼差しの優しそうなことっ(๑′ᴗ‵๑)



「フクちゃん、お誕生日おめでとう!」
「ウフフ♡ありがとー♪」



一緒におやつを食べました。(フクの方がガッついてます^^;)

それから、番長ママさんにお誕生日プレゼントをいただきました(´◡`๑) 
「本命の物がまだ届かないから、今日はとりあえずこれで…ごめんね~」
とのことだったのですが、



お裁縫が得意な番長ママさんお手製の、
唐草模様の巾着袋♪
心がこもってて嬉しいですね~(﹡ˆᴗˆ﹡)
「アタチが開けるからーっ!ちょっともぅ、早く貸してーっ!」
って言って紐を引っ張ってます(笑)



中に、おやつが入っていました!
フク、興奮でお目々が爛々としてますね。番長君の前でも、色気より食い気で困ったものです´д` ;

それから、なんと、草加にお住まいのファンの方から、
粋なプレゼントをいただいたんですよ!



ジャーン‼︎ その名も 草加犬餅‼︎
もしかしたら、テレビを見てご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^ ^)
私もたまたま、関根勤さんが犬の着ぐるみを着てこれを食べてる所を見たんです(笑)

早速フクにあげてみました♪



「おいしーっ‼︎」
ササミのフレークが練りこまれているせいか、
とっても美味しそうに、いい音を立てて喜んで食べていました♪
良かったね~フクぅ(´◡͐`)
なんてことないふつうの家庭犬のフクですが、こんな風に思いを寄せて下さり、プレゼントまで送ってくださる方がいるなんて…
本当に本当に、もったいないくらい幸せです。ありがとうございす(o˘◡˘o)

さて、フクにとっては一番のお楽しみ。
お夕飯のご馳走の時間になりました。
今年は、顔型ケーキは作らなかったのですが、



こんなのにしてみました*
鶏胸肉と、お豆腐にほうれん草を刷り込んだものをセルクルに入れて抜き、
焼いた卵をクッキー型で抜いて飾りました♪



いつもより長く「まて」させられて、お口がのびてきそうなフク。



さぁ、召し上がれ~♪
フクちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、みんなで楽しくマイペースに…



あれ、もう食べ終わっちゃった!

まぁとにかく、フクには本当にたくさんの福をもらっているよ(o˘◡˘o)
うちの子になってくれて、ありがとね。

5歳になったフクも、食いしん坊が止まらない…
というお話しでした。