猫とワタシ

柴犬フクと、猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する河口湖のラベンダー。

お出かけフク

先日、フクを連れて、ちょっと河口湖までドライブして来ました。



このところ、タラの事ばかり気になっていたので、久しぶりのお出かけに、フクも嬉しそうです。

家を出る時は薄曇りだったので、暑すぎなくてちょうどいいなぁと思っていたのですが…



着いてみたらこのお天気。



期待していなかった富士山も、てっぺんまでくっきり見えました♪



とても暑かったのですが、ラベンダーの香りを乗せて湖を渡って来る風が爽やかで、さほど汗もかかずに過ごせましたね。



ただ、アスファルトはアツアツでしたので、フクは抱っこです。




日陰で休んでいると、観光客の皆さんがフクと写真を撮って行ってくれました♪




なかなかカメラを見ないフク(笑)
旅の思い出のひとコマに入れていただけて、光栄です(^ ^)

ラベンダーだけ見て帰るつもりでしたが、「富士山の美味しいお水をタラ坊に飲ませてあげたいね」ということになり、近くの忍野八海に寄ることにしました。

フクとここに来るのはもぅ4回目かな?
水辺が大好きなフクは、毎度毎度、湧き水の池に釘付けです…



「バッシャーンしたいな~♪」
って見てますね。

水面に木や人が写り込んで、不思議な世界に見えます。



お水を汲むところは、外国人観光客の皆さんでごった返していて、
写真撮るのを忘れてしまったんですが^^;



なんとか人混みをかき分けて、お水をいただいてきました。

帰って来ると、タラがつまらなそうに待っていましたよ(笑)



「ボクいい子にしてましたからねっ。」
最初はこんな顔してましたが…



しばらくすると甘えてすりすりしてきました(﹡ˆᴗˆ﹡)
富士山のお水も、ペチャペチャと美味しそうに、目をつむって飲んでくれました。
これで足も早く治るかな~♪

フクのお出かけのお話でした。




この記事のみを表示する権現堂桜堤。

お出かけフク

今年もまた、フクと一緒にお花見をして来ました。
埼玉県の幸手市にある、権現堂公園です。
去年もフクと一緒に来ているんですが、今年はお天気が良かったせいか、ものすごい渋滞で、フクはちょっぴり飽き飽きモード…



「ちょっとぉー、まだ着かないのぉ?」って、への字口で言ってます^^;

でもガードマンの人たちや地元の方たちも、一生懸命ですからね。こんな時はちゃんと誘導に従っておしゃべりでもしながら待ってましょうね。

ようやく車を停めて、道草しながら歩いて行くと
大きな橋があって、向こうの方に桜の木がずらりと並んでるのが見えます。



↑早く辿り着きたいのに、いつまでも道草を食っているフク。

フクちゃん、クンクンはほどほどにして、早く橋渡ろうよ~。



橋の上から見ると、こんな景色です。お花の中を、沢山の人がのんびり歩いていますね~。



近くまでくると、菜の花の香りが漂ってきて、なんともいい気持ちです。
フクも「わ~♪」って言ってますね。



歩いていると、色んな方がなでなでしてくれて、フクは甘えてばっかりでしたよ。
あらぁ~優しいお姉さんとチューなんてしちゃって(笑)



それにしても、本当に綺麗ですね。この景色を見たら、渋滞のことなんてすっかり忘れてしまいました。(´◡͐`)



ちょっぴりお腹が空いたので、屋台で焼きそばを買いました♪
こういう所で食べる焼きそばって美味しいんですよね~。



「フセしてお利口に待ってれば、きっとアタチももらえるはずなのよ…」

いいえ、もらえませんよ^^;
フクにはもってきたおやつをあげました。



夜になってライトアップされると、またさぞかし素敵なことでしょうねぇ~**



おとうさんに抱っこされて、「えへへ~」って言ってます。

たくさん歩いてそろそろ疲れて来たかなぁ?
早めに帰って、タラ坊とゆっくり遊んであげようかね~(^ ^)



帰りがけに、こんな可愛い女の子にもなでなでしてもらいました♡
一緒に来ていたおじいちゃんおばあちゃんも、ニコニコしてとっても素敵な方でしたね~。



「なんか アタチ楽しかったぁ~♪♪」

ふふふ(^ ^)良かったねぇ。
また来ようね♪



フクとお花見に行ったお話しでした。




この記事のみを表示するちょこっとドライブ。

お出かけフク

雪が降る前のことなんですけどね。
先週のある日、お天気が良く、おとうさんもお休みだったので、
フクを連れてちょっとドライブして来ました(﹡ˆᴗˆ﹡)



「どこ行くの~?」
さぁ、どこでしょう?



「またここだった!」
え?まぁいいじゃないの^^;
もう何回も来ている、山中湖の花の都公園ですが、この時期は、お花も緑もないので、入園せずに周りをお散歩してきましたよ。



ここからは、富士山が裾野まで綺麗に見えるんですよ~☆
今年は雪が少なくて、富士山も薄っすら雪化粧している程度です。



すぐ近くのほうとう屋さんへ行きました。普段は、ペットOKというわけではないらしいのですが、
ご主人が外にテーブルを出して下さいました。



「これフクのおちゃわん?」
って言ってます。

熱々のほうとうでしたが、あっという間に食べやすい温度になりましたね(笑)

ほうとうを食べた後、行きつけのかわいいお店へ寄ってみました。



ちょっとお茶でも…と思ったのですが、
寒いこの時期は、テラス席を用意していないとのことで、
優しい奥さんと少しおしゃべりして、カレンダーを渡して帰って来ました。



ちょっぴり寂しそうなフクを、
ドアの取っ手のフクロウさんがお見送りしてくれました(´◡͐`)

あったかくなったら、また来ようね*


ちょこっと富士山ドライブのお話しでした。


この記事のみを表示する富士宮へ。

お出かけフク

今週の月曜日、おとうさんがお休みだったので、
久しぶりにフクとお出かけしてきました。
コスモスにも紅葉にもまだ少し早いので、どこへ行こうか迷ったあげく

山梨を越えてすぐの、静岡の富士宮へ行ってみることにしました。



目的地はここ、富士山本宮浅間大社です。
桜が美しい事で有名ですね。



ご存知の方も多いと思いますが、
木花咲耶姫コノハナサクヤヒメという美しい神様が祀られています。
あ、写真はコノハナフクヤヒメさんです(笑)



境内には、富士山の伏流水が流れ混む池があるのですが、
そのお水のあまりの透明さに、ビックリしました!



清らかなお水で手を洗い、フクもほんの少しペロッとさせていただいて、みんなで身を清めました。



お家でお留守番のタラのために、ありがたく汲ませていただきましたよ。
「タラちゃんよろこぶかなぁ~?」
ってフクも見てます(^ ^)



池の水は、川となって街の中へ流れていました。



↑どの鴨を狙っていいのか迷ってるフク。

川の流れに誘われて、少し街の方へ歩いて行ってみると、
何やら、いい匂いが漂ってきました。



富士宮といえば、やっぱりこれですね。



あんまり写ってませんが、富士宮焼きそばです(笑)
おとうさんは、早速焼きそばとビールで一息。
麺がしっかりしていて、魚介の風味もしつこくなく、とっても美味しかったです。
フクはお座りしておねだり中です。



こちらもご当地グルメのニジマスバーガー。
綺麗なお水で育ったニジマスは、臭みもなく柔らかくて美味しかったですよ♪



パンが、ちゃんとお魚の形になってました(^ ^)
目玉のところだけ、フクにお裾分けしましたよ。

さて、おうちに帰ってきて、タラ坊に御神水を見せると…



「ん?これボクのすきなによいしないけど…」



フク「もしかして、タラちゃんにはニジマスさんの方が良かったんじゃない?」
タラ「ニジマスさんてだーれ?」

ん?ニジマスさんはね~…
確かにフクの言う通りだったかなぁ?

あ、でも今日はタラにお刺身を少しあげたので、これで許してもらいましょう(笑)

フクのお出かけのお話しでした。


この記事のみを表示する富士山ドライブ。

お出かけフク

前回に続いて、フクのお出かけです。
またまた、富士山方面へドライブしてきたんですよ。
朝ゆっくり出ても、夕飯前には戻れるちょうどいい距離なんです(^^)

今週の火曜日、とても暑い日だったのですが、



山中湖まで行くと、高原のような涼しい風が吹いていて、とても快適でした。



湖畔の遊歩道を少し歩いてから







以前にもご紹介した、絵本の中にあるような
かわいいかわいいレストランへ行きました。



森のアルムです。



「早くおいでー♪」って言ってます(^ ^)



ワンコと一緒の場合はテラス席です。
とってもお利口さんなゴールデンちゃんがいましたよ。



メニューの名前はさっぱり覚えていませんが(笑)



とにかくとても美味しかったです(笑)



最後に、かわいいアーモンドクッキーをいただけるんですよ~♡
(となりのまつぼっくりは、タラへのお土産です)
お店の方もあたたかくて優しくて、本当にオススメのお店です。

食事の後は、河口湖方面へ行きました。



河口浅間神社でお参りしてから、湖畔を歩きに行きました。

歩きに…とは言っても、アスファルトがとても熱いので
フクはほとんどずっとおとうさん抱っこでした♪



山中湖では裾野しか見えていなかった富士山も
ここまで姿を現してくれました!



フクも富士山を見てますね~
「ふじさん、はずかしいのかなぁ?」

もう終わりかなぁ?と思ってあまり期待していなかった、
大石公園のラベンダーを見に行ってみると



ジャーン!思いのほか綺麗に咲いていてくれましたよ~(o˘◡˘o)
ラベンダーの香りの風が吹いていて、とってもいい気分です。



爽やかな笑顔のフク↑

外国からの観光客の方々に、たくさん可愛がってもらって





フクもすっかりはしゃいでしまいました。
楽しかったね~(﹡ˆᴗˆ﹡)

帰り道も順調で、明るいうちにお家に帰ってきましたよ。
タラちゃん、今日もお留守番ありがとう~!
お土産のまつぼっくり、気に入ってくれるかなぁ?



「クンクン…なんかとおくのお山のによいがするにゃ。」



「ちょっとしつれい。ガリッ」



「うーん、あんまりおいしくにゃいけど、フクちゃんがくれたから、たからものにしとくにゃ!」

ふふふ(^ ^)ホントはどう思ってるのかなぁ?
なんか変な顔してますけどね~(笑)

ラベンダーの香りに癒された、フクのお出かけのお話でした。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット