猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する節分。

フクタラ

今日は節分ですね。

我が家では、先ほどおじいやんが豆撒きをしてくれました(^ ^)

よく、ツイッターやフェイスブックを見ていると、鬼の被り物をしたワンちゃんや猫ちゃんを見かけますが…

ついに今年は、フクにもその番が回って来ました。笑

番長君のおうちで、鬼の被り物を買ったとの事で、お散歩がてら、ちょっと被らせてもらいに行ってきたんですよ(^。^)



ジャジャーン。どうですぅ?
なんか、鬼って言われないとよくわからない生き物みたいですが…(^^;;



後ろから見たところ↑



こちらは番長君です。
ちょっと固まってますが…還暦のおじさんみたいです(^_^)
横からフクがお鼻でつついてましたね。



そして、福丸くん。
鬼とは程遠い、なんとも暢気な可愛らしさです♡
(後ろの足の主は、番長君のお父さん。初登場☆)

この後、みんなでお散歩に行きました。
あ、お散歩では鬼は被ってませんでしたけどね~笑

そうそう、フクタラのカレンダー、今週は節分の写真になっておりますよ♪



「このしゃしんはねぇ、まだよわいときのボクですから。いまのボクだったら、オニなんて、スーパーこうそくねこパンチでさ、えぇーいっ!っていちげきにゃんだけどにゃ~っ!」

あれ?でもさっきおじいやんが豆撒きしてる時、全然お部屋から出て来なかったよねぇ??

明日は立春ですね。
皆さまのお家も、立春大吉!明るい春が訪れますように♪

フクタラの、節分のお話でした。


おまけの一枚↓
鬼の頭でリフトアップです。





この記事のみを表示するフクの猫ドア。

フクタラ

少し前にFacebookで、「未確認ですが、フクが猫ドアくぐりをマスターしたようです…」とお伝えしましたね。

タラの為に猫ドアを付けてからというもの、



フクはいつも、パタンパタンと自由に出入りするタラを恨めしそうに見ていました…笑



皆さんからも、「フクちゃん用の犬ドアを付けてあげて」とか、「フクちゃんはちょっと無理じゃない?」とか、コメントをいただいていましたね( ´∀`)

そんな中、フクの執念が実を結び(笑)
今朝、なんと、ついに!
フクが猫ドアを通る現場を激写することが出来ました!(゚∀゚)

その様子がこちら!



パタン!



んしょんしょ…ぐぬぬぬぬ…
(踏ん張ってる後ろ足にご注目)



いーーよいしょっっ!

私も慌てていて、動画は撮れなかったのですが、とりあえず、これで本当にフクが猫ドアを通れるって事がわかりましたね(^。^)



フク「ま、アタチだってこれくらい出来るのよっ!」
タラ「ふぁ~あ。ボクなんて、ずーっとまえからおちゃのこさいさいさいだよ~~」

よかったねぇフクちゃん♪
せっかく通れるようになったからさ、これ以上太らないようにしとこうね(^ ^)

フクが猫ドアを通れたというお話でした。

この記事のみを表示する今年もよろしくお願いします。

フクタラ

お正月気分もぼちぼち抜けてきましたね。皆さま、どんな年末年始を過ごされましたか?

わが家では、こんな感じでした。ぽわわわわ~ん♪←映像がボヤけて回想シーンに行く時の音



フクは黒豆当番をしてくれましたよ。
あ、と言っても、本当に当番をさせてたわけじゃありませんよσ^_^;

「ねーこれ、アタチの新しいお鼻?」

って言ってます。笑
いっぱいあるから、タラちゃんにもお鼻付けてあげようかねぇ?なんちゃって(^ ^)



おじいやんは、近所の竹藪から竹を切り出してきて、門松をつくってくれました。
大変だから今年はいいよと言ったんですけどねぇ(^_^;)
庭の菊を添えたりして、おじいやんなりにオシャレに仕上げてくれましたよ。



タラは、玄関のお花をチェックしてくれてます。

「んー、まぁいいんじゃにゃい?ボクがやったほぅがぜったいうまいとおもうけど。」
って言ってますね。



それから、これはタラにハタキをかけてるんじゃありませんよ。
大晦日には、一家の長がお祓いをするんです。



フクも、おじいやんにお祓いしてもらいました。フク、カチンコチンになっちゃってますね。笑



コラコラッ!
手伝ってくれてるのか、邪魔しに来てるのかはさておき、今年もフクタラのおかげで、楽しく年越しが出来ました♪



フクは贈り物のお雑煮も食べました(^ ^)



はー。早いもので、もう明日は七草ですね~。

今年も、皆さまと一緒にハッピーをたくさん見つけて、楽しい一年にしたいなぁと思っております。

相変わらずのフクとタラですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!(^o^)
皆さまの2017年が、素敵な一年になりますように。


新春プレゼントお年玉画像♪


↑ニワトリになった福丸くん


↑うぃっもう飲めねぇよ~ の、番長くん(本当は飲んでません)念のため(^_^;)


フクタラの年末年始のお話でした。

この記事のみを表示するメリークリスマス。

フクタラ

皆様、クリスマスをいかがお過ごしですか?
フクとタラは、お友達からプレゼントをいただいて、
とっても嬉しいクリスマスになりました♪



番長くんや、福丸くんや、遠くの優しいお友達からも、
素敵なプレゼントがたくさん届きました♡



早速、ブーツにお鼻をつっこんで、クンクンしてるフク。
「これ、みーんなフクの?えーいいの?いいのー??」
って言ってます。笑



「どれにしよっかな~っ♪」
食いしん坊のフクは大喜びですねー。
フクちゃん、サンタさんからのお手紙に、「お友達と分けてね」って書いてあったよー!笑

タラ坊は、カッコイイ蝶ネクタイがたいそうお気に入りな様で、このドヤ顔です。



「あ、どーもどーも。ボクです。ねぇ見てー。にやうでしよ?えっへん♪」
って言ってます。よかったねータラ坊ちゃん♪(´ε` )



「ちょっとー、アタチだってすっごく似合ってるんだからぁ。」
はいはいわかってますよー。フクのはピンクのさくらんぼ柄で、とってもかわいいですねぇ♡



おっと、タラ坊もやっぱりおやつが気になるのね。大事にちょっとずつ食べようね(^ ^)



「ボク、フクちゃんみたいに食いしん坊じゃないもんね。ちょっとのぞいてみただけだし。」
うふふふふ(^ ^)

本当に、優しいサンタさんが何人もいて、フクタラは幸せ者です…☆

もうちょっとで終わってしまいますが、どうぞ皆様も、あたたかいクリスマスをお過ごし下さい。

フクタラのクリスマスのおはなしでした。


追記
おかあさんには、お友達からこんなに美味しそうなりんごが届いたんですよ。



長野のSさん、ありがとうございます!

この記事のみを表示するベランダでのんびり。

フクタラ

暑さがだいぶやわらいで来ました。

朝ごはんの前に、ベランダでちょっとのんびり過ごすのが、最近フクタラの中でブームです。



いつも、フクが先にベランダに出ます。

タラ「フクちゃんおはよー」

フク「おはよう。タラちゃんもくればぁ?」



タラ「なんかすずしくてきもちいいねー」



お互い別々の方を向いてますね^^;



しばらくすると、フクがタラの隣に移動しました(^ ^)

タラ「ねぇ、あっちむきより、こっちむきのほうが、なんかよくにゃい?」

フク「うーん、あっち向きも好きなんだけど、タラちゃん何見てるのかなぁと思ってこっち来たの。」



タラ「あのね、あすこのとりさんみてんの。」

フク「あーあすこのね。」

しばらくふたりして、並んで何かを眺めていましたよ。間に誰かもう一人入れそうですけどね~(笑)

相変わらず微妙な距離感のフクタラです。
ベランダでのんびりしているふたりのお話でした。