猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する仲良くなるまでに。

タラ

我が家で猫ちゃんを飼うのは初めてです。
なんせ、家業が紙を扱う仕事でしたから(^^;

でも、タラだけは、何としてもちゃんと
うちの子にして、幸せにしてあげなければと決めました。



↑外で暮らしていた頃のタラ。

はじめは、色々試行錯誤の毎日でした。
ネットで、「犬と猫 一緒に飼う」とか、ひたすら検索したりして…
特に気を使ったのは、フクとのこと。
犬一倍気の強いフクと、猫一倍臆病なタラですからね。

タラをうちの中に入れてからしばらくは、毎日毎日、
それはもうドタバタで大変でした(>_<)



ずっとこのままだったらどうしようかと、本当に頭が痛かったです。
でも、きっといつか仲良くなる!と信じて、(念じて(^-^;)
思い付く事を色々やってみました。

まず、フクに届かない高さの出窓を、タラの部屋にしました。
カーテンの裏に隠れると落ち着く様だったので、常に半分は閉めておきしました。



それから、タラは外に居たとき、植木鉢の中に寝ていたので、
その植木鉢に布を被せて、簡単なハンモックを作ってみました。
これが、とっても気に入ってくれたみたいで、今でも日向ぼっこのときに
使ってくれるんですよ♪

そして、キャットタワーを設置。



フクに追いかけられても、タワーを登って、すぐ部屋に逃げ込める様にしました。
タワーから、カーテンレールの上をつたって、エアコンに飛び移って寛いだりもしてましたね(^^)



↑エアコンの上でくつろぐ様子。

トイレもすぐ近くに置いて、安心できるようにネットで囲いました。
フクがいたずらして、そのストレスで出なくなったりしては大変ですからね。



それでもフクは追いかけて追いかけて…
タラもひたすら逃げて隠れて…
1ヶ月が過ぎ、2ヶ月、3ヶ月…
いつの間にか、タラの「シャーッ!」という声も聞こえなくなりました。

今ではすっかり…とまではいきませんが、
そこそこ、仲良くなってくれましたね♪



うちに猫ちゃんがいるなんて、夢みたい。
もっともっと、仲良くなってね!
頼みますよ、おふたりさん☆


スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するうれしいこと。

フクタラ

先日のフクの誕生日。
ツイッターで、フクの顔ケーキの画像をアップしたところ、
それを見たフォロワーの方が、とても素敵なイラストを描いて下さったんです!

ビックリしました☆
そして、本当に本当に嬉しかったです!
思わず、わーーっっ!!と歓声をあげて、
フクとタラにも「見てごらんっ!」とスマホの画面を見せました(^o^)



このイラストに、「おめでとうフクちゃん」とメッセージが添えられていました♪

しかも、過去にアップしたフクとタラの画像の中から、
お揃いのおしゃれをした、かわいいのを選んで描いて下さったんですね(*^^*)

以前にも載せましたが、
気に入ってるのでまた載せちゃいます♪

フクの顔から胸が白いところなんか、良く見て描いて下さっています(^-^)



特にこのタラがお気に入りです(^^ゞ
イタズラしそうな表情を、そっくりに描いていただきましたよ☆



ケーキのフクの顔がちょっとイビツなところまでそっくりでしょ?(^_^;)



それから、タラはなんと、猫ちゃんの集会にも参加させてもらったんですよ☆

お魚のバックがとてもかわいいんです。
タラがどこにいるか、わかりますかぁ?
フフフ。猫ちゃんの世界でも、なんかタラだけ暢気そうな顔してますね(^^)



もぅ本当に、涙が出そうなほど嬉しかったです。

いつも見ていたいので、スマホの待受画像に設定してしまいました(^.^)
この絵を見るたび、ついついニコニコ、ニタニタしてしまいます。
とても良い記念になりました♪
嬉しいなぁ~☆
雲がうまれるさん、本当にありがとうございました!

ツイッターをされている方は「@KatteniCampaign」のユーザー名か、
「雲がうまれる」で検索してみて下さい。
かわいい柴犬のイラストを沢山アップされている、素敵な方ですよ~♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するおじゃま。

タラ

なんとなく、そんな話も聞いたことはありましたが…
本当にやるんですねぇ。猫ちゃんて。



パソコンをいじっていると、キーボードの上に乗ってきて、邪魔するんですね。
どうしてなんでしょうかね?
遊んで欲しいの?

ちょっとお手てでちょっかいを出すくらいならいいんですけど…
すっかり乗っかっちゃって、しかも、こんなに寛いじゃうなんて(^_^;)



こんなところで居眠りされてもねぇ…

フクが、横から何か言ってますよ。
「コラ!そこに乗っちゃダメなんだよっ!いけないんだよっ!」
ってところでしょうかね?(^^)



色々と気をもんでいたフクでしたが、
ウトウトし始めたタラを見ているうちに…



あらら?
自分も眠くなってきちゃったみたいですよ(^_^)



おやおや…

君たちはいいねぇ。いつでもどこでも自由に寝られて(^^;
二匹の寝顔に今日も癒されるのでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する誕生日。

フク

昨日は、フクの誕生日でした。
あたたかいお祝いのメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました♪
フク共々、本当に本当に幸せです☆



朝からおしゃれしたフク↑
昭和のお嬢ちゃん風(^_^;)

さてさて、
フクはどんなお誕生日を過ごしたのかと言いますと…

昼間は、仲良しの番長君と、お散歩デートをしましたよ。
番長君、いつも窓からフクが来ないかと見ててくれるんです(^-^)
フクが通りかかったので、慌ててお散歩に出てきてくれました♪



フフフ。仲良しだねぇ(^^)



なんと、番長くんからお誕生日プレゼントを貰ってしまいました♪
あらぁ、良かったね~フク(^^)



帰ってからは、ケーキとお祝いごはんを作りましたよ。
以前、番長くんにもらった手作りパンケーキのキットを使って☆



似てるかなぁ?(^^;

黄色いところはカボチャ。白いのはカッテージチーズを塗りました。
作っている間、フクは足元でずーっとお待ちかねだったので、
ちょっとご機嫌斜めな顔ですね(^^;



カボチャもチーズもパンケーキも、
フクの大好物ですからね。
あっという間にペロッ!っと食べてしまいました。




ごはんは、こんなのになりました。



鶏肉とジャガイモを型に詰めてパカッとしただけですが(^_^;)
あ、みどりのは青汁です。
フク、モリモリ食べてくれました。



タラちゃんにも、鶏肉をお裾分けしましたよ♪
タラのお誕生日にも、美味しいの作ってあげようね☆



うん、約束するよ(^_^)♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する大好きなもの。

フクタラ

フクとタラ、二匹揃って大好きなものがあります。

それは…



はい。この長座布団の二つ折りです(^^)
度々登場しているので、もうお馴染みかと思いますが…。

まだタラが来る前に、フクのために買ったものなのですが、
今となっては、どちらかというとタラが使っている時が多いです。

やっぱり、フワフワのところが気持ちいいんですかねぇ。

でも、タラの場合、上に乗ってるよりも、この様に…



下に潜っていたり…




はたまた、サンドイッチになってたり…(^_^;)





フクとは違って、楽しみ方が何パターンかあるみたいです。
面白いですね。

ホントはフクも座布団で寝たいよね?



でも、タラが使ってる時は我慢してくれてますよ。
フク、偉いねぇ(^_^)お利口さん♪


座布団、もうひとつ買う?



ま、こうやって、ひとつの座布団に寄り添ってるのもいいかもね☆
と思う今日この頃です。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する男の子。

タラ

タラは男の子。
ついに、去勢手術の日になりました。

我が家の縁の下に住み着いた頃のタラ…



小さくて、臆病で…あぁ、思い出すだけで泣きそうになってしまいます。
本当に、よくここまで大きくなってくれました。

お友達の話によると、去勢すると、自分が男か女かわからなくなって、
フクとももっと仲良くなれるんじゃないかな?
と言うことなんですが、本当かなぁ?ちょっと期待しちゃいますね。



キャリーバッグに入ったタラ。
今朝はご飯を抜かなくちゃいけなかったので、ちょっぴり不満そうですが、
おとなしく入ってくれています。
さぁ、病院に行こうね~。


さて、タラが病院に行っている間、フクは何をしているのでしょうね…



おやおや、ご隠居さんにおねだりしてますね。お得意のアゴのせです。
この家で一番あまい人を、良く心得ているフク(^^;

そんでもって、今度はこたつの回りで遊んでいますよ。



ご隠居さんのスケールを引っ張り出して、何してるの?
ラグの縫い目でも測ってるんですかね?


暢気なフクの散歩を済ませ、夕方タラを迎えに行きました。
家に着いてからしばらくは、しきりに身体をなめてましたけど、
やっと落ち着いたみたいです。



ご飯を食べるとすぐ、クローゼットの上の指定席で寝てしまいました。
緊張して、疲れたんでしょうね。
タラちゃん、今日は良く頑張りました(^_^)ゆっくりオヤスミ☆



こちら、タラが疲れていようと、マイペースのフクちゃん。
男の子の気持ちはわからないのでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するおしゃれ。

フクタラ

冬になると、かわいいお洋服を、お行儀良く着こなしているワンちゃんを良く見かけます。
あんな姿を見ると、あぁ、たまにはタラフクにも着せたいなぁ~♪しかもお揃いで☆なんて思っちゃいます。

先日、お友達がフクのために、新しいチャンチャンコをプレゼントしてくれました。
フクロウの柄で、「福」って書いてあって、これはフクちゃんにピッタリ!と、選んでくれたみたいです。

「猫用のLなんだけど、着られるかなぁ?」と言うことだったんですが…
残念ながら、フクには肩幅が小さくて、着られませんでしたぁ(>_<)

かといって、タラには大きすぎるだろうな…と思いつつ、着せてみたところ…



意外とサイズは合ってました♪
でも、このまましばらくフリーズしてしまい、その後、ビクビクしながら匍匐前進…(-_-;)
うーん、タラには服はちょっと無理みたいです。

あれれ、いつの間にか座布団みたいな使い方しちゃってるし(((^_^;)



まぁ、タラのチャンチャンコは諦めるとしても、何とかお揃いでおしゃれをさせたい!
というのが勝手な飼い主心。

そこで、これなら大丈夫かな?と、バンダナを買ってみましたよ。
どうですか?なかなかカワイイでしょ?



着けるとこんな感じです♪





嬉しいことに、フクの和柄のは、サービスでいただけたんです☆
お正月にぴったりだったので、早速おしゃれして、初詣に行ってきました。
といっても、いつものお散歩コースなんですけどね。



おみくじを引いたら、なんと大吉!やったー☆嬉しいな~♪



すれ違う方々に「かわいいね~(^^)」なんて言っていただいて、さらにウキウキになってしまった私。
フクちゃん、褒められてるのわかってるぅ?



わかっているのかいないのか…
今日もオトボケ顔のフクでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するお正月。

お出かけフク

皆様、新年の始まりをいかがお過ごしでしょうか?
フクはと言うと…
初めて、実家のじぃじとばぁばのところへ行ってきました。
車で一時間半くらいなんですが、今までなかなか連れて行く機会がなくて。



じぃじが喜びそうだったので、一張羅のチャンチャンコを着せて行きました。
思ったとおり、いや、思った以上にとても喜んでくれましたよ。



借りてきた猫の様にお利口さんのフク。
タラちゃんに、猫のかぶり方でも教わったのでしょうか?(笑)
じぃじ、「こんなに大人しいなら預かってもいいなぁ♪」
なんて言っちゃって。



もぅフクの写真ばっかり撮っちゃって…
酔ってフクに絡んだりして…(笑)



フク、ごちそうを目の前にしながらも、ずっとお利口さんにしててくれました。



でも、じぃじに何回も何回もオテとかオスワリをせがまれて、
最後は疲れちゃったみたいです。
なんだか面白い所に鼻先を突っ込んで寝てしまいましたよ。



我が家の匂いがして、ほっとしたのかなぁ?
フクちゃんお疲れ様ね。
また行けるといいねぇ♪

家に帰ってきたら、猫のタラちゃんがお待ちかねでした。



お留守番ありがとう、タラ♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット