猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するフクの別荘ライフ。

フク

フクの別荘は、我が家から、歩いて10分ほどの所にあります。
別荘では、美味しいおやつがもらえて、とっても楽しいみたいなんですよ♪



凄いおやつですね~っ!

ボールもいっぱいあって、遊び放題♪



ひろ~い公園にも行けて、ロングリードで駆けっこし放題☆
ヒャッホーィ♪♪



二食と、おやつと、昼寝付き!♪



座布団だって、独り占め!(使い方が違う)



あぁこんな素敵な別荘ライフ、フク、癖になりそうっ☆



そうです。フクの別荘は、番長くんのおうちです(^^)
先日、おうちに3泊もさせてもらったんですよ。

普段から仲良しとは言え、よそのお宅でいい子に出来るのかしら…
と、心配したんですけどね。
まぁ、いい子だったかは謎ですが、番長くんとは仲良く出来ていたようです。



仲良し過ぎて、寝相まで一緒です(^。^)
番長ママさん、「こんなに寛いでもらえると嬉しいわ~♡」って喜んでくれてました。

フクを預けている間、ママさんが沢山写真を撮っていてくれました♡
なんと、お迎えの時に、アルバムにして持たせてくれたんですよ!
感激です(≧∇≦)



フクが帰る日の朝、こんなに仲良くしてたそうです♡



番長くんの、フクを見つめる眼差しが、何とも穏やかですね。
これからもフクの事よろしくね、番長くん♪

フクのお泊りのお話しでした。









テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するのんびり三人組。

フクタラジェームス

我が家には、フクとタラと、もうひとりの仲間がいます。
Facebookでは何度か登場している、ロシアリクガメのジェームスです。



ジェームスとは、長い付き合い。
一緒に暮らし始めて、かれこれ13年になります。



↑入浴中のジェームス。

生まれた年はわかりませんが、もしかしたら、もう15歳くらいになるのかなぁ?



こんな風にあくびをしたり、くしゃみをしたりして、人間みたいです。

フクもタラも、ジェームスの事をどう思っているのかわかりませんが、
やっぱりちょっと気になるみたいですね。



タラはいつも、ジェームスのケージに入りたがってます。
触ってみたいんでしょうかね~?

ある日、お天気が良かったので日光浴させていると、



タラが覗きに来ました。
ニャーって鳴いてましたね。話しかけてるのかなぁ?

しばらくして、大根の葉っぱを食べているところに、フクもやって来ました。



のんびりムシャムシャご飯を食べるジェームスを見ていたら、
フクもタラも、なんだかのんびりした気分になったみたいで…



お爺さんとお婆さんが孫に目を細めるかのように、
庭のジェームスを仲良く眺めていました(^-^)

本当に、目線の先にはジェームスが居るんですよ♪
あ、フクは寝ちゃいましたけど…



のんびり三人組のお話しでした。










この記事のみを表示するブラシブラシ。

フクタラ

ワンちゃんやネコちゃんと暮らしている方にはお馴染み、換毛期。
我が家の毛むくじゃら達にも、その季節がやってきました。



フクは、冬の間ずっとヒーターの前にばかりいたせいか、
一番寒かったあの大雪の頃になっても、なかなか冬毛が生えて来ず…
春になる頃、ようやくモフモフになったんです。

モフモフになったと思ったら、季節はもう初夏!
はぁ~っ。着たり脱いだり忙しいねぇ、フクちゃん^_^;

さぁさぁ、ブラシして早くスッキリしないと、どんどん暑くなってきちゃうよ?



あらぁ、何でしょうこの面倒くさそうな態度。ひどいですねぇ。
ガムを噛みながら「も~、アタシ嫌いなのよね、コレ。」って言ってますね。

そして、苦手なお尻の方に差し掛かると



ジロッと振り向いて、、ちょっとぉ!それ以上やる気なわけ?!って言ってます。
でもねぇ、お尻の辺りが一番ボサボサになるんですよね^_^;



ほら、お尻の周りだけでこんなに抜けました!
これで小さいフクが作れそうです。

最後は胸とお腹だよ~。っと、お腹にブラシをあてると…



なんと言う事でしょう!
さっきまでとは打って変わって、自分からゴロン♪
そしてこの、にょ~んと開いた前足…



手を止めても、もっとやって♪と言わんばかりに、ずっとこのポーズです。
それにしても面白い顔してますね(笑)
はじめからこんな風にしててくれると、捗るんだけどなぁ。

さて、もうひとりの毛むくじゃらも、お手入れしないといけません。
タラを抱っこすると、服が毛だらけになっちゃうんですよね~´д`



タラのブラシはどんなのがいいのかなあとちょっと悩みましたが、
シリコンの柔らかいのにしてみました。

なーにこれ?新しいおもちゃ?怪しいやつ…って顔してますね(^_^;)



はじめは、膝の上でとかしてみると、
ゴロゴロ言って、気持ちよさそうにしていました。

でも、撫でているのが私の手ではなくてブラシだとわかると、



何これ?おててじゃなかったの?



いや、ちょっとぉ!
私の目を見て、ブラシを軽く押し返してます。



最後には、ちょっと強引にお腹をとかしてみたところ
んもーっ!この変なやつヤダヤダヤダーー!
って、カーテンに顔を隠してなんかクネクネし始めました。
あらあら…ちょっとおへそを曲げちゃったかなσ^_^;

ふたりのご機嫌を見ながらのブラッシングは、しばらく続きます。








テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する美味しいお水を汲みに。

お出かけフク

みなさん、ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか?

我が家のフクタラはと言いますと、、

タラは飛んでいる小さな虫を追いかけて、
フクは、お出掛けしたり、番長くんとお散歩したり、
それぞれに楽しんで過ごしております(^^)

さて、そんな中…
フクと一緒に、山梨県の北杜市までドライブしてきましたよ。

ここに、とっても美味しいお水が湧いている公園があるんです。
三分一湧水っていうんですよ。



北杜市は、まだ八重桜が見頃で、山桜もあちこちで咲いていました。
梢では小鳥達が歌っていて、本当に気持ちが良かったです♪



お水を求めてテクテク歩いていると、



おっとっと!アオダイショウのお出迎えです。
フクは全く気付いていませんでしたね^_^;

はじめは少し曇っていましたが、だんだん陽射しが出てきました。



向こうから、綺麗なお水が流れてきます。



さぁ、お水を汲める場所につきました。
八ヶ岳の恵みのお水。
みんなでその場で少しずついただいてから、



お家に持って帰る分を、感謝して汲ませてもらいました。
タラちゃんにも飲ませてあげなくちゃ♪



とっても冷たくて、ヒーヒー言いながら汲んでましたね^_^;

帰り際、カワイイ柴犬の女の子に会いましたよ。
キューちゃん、7歳だそうです。



とってもおとなしくていい子でした♪
蝶ネクタイをして、リードにはお花もついていましたよ。

最後にお山を眺めて深呼吸…



うーん、いつかこんな所に住めるといいねぇ(^ ^)
さぁ、渋滞すると困るから早く帰ろう!

美味しい湧き水を飲んで、益々元気いっぱいになったフクでした☆



また来ようね!








テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

