猫とワタシ

柴犬フクと、猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示するありがとう、ジェームス。

フクタラジェームス

以前に一度、リクガメのジェームスの事を書きましたね。
フクとタラとジェームスの三人で、
のんびり日向ぼっこするお話しでした。

そのジェームスが、実は、秋分の日の今日
虹の橋を渡って行ってしまいました。



ジェームスは、私達にとって初めてのペットでした。
15年間、ずっと一緒にいてくれました。
先代のワンコ、リリィを迎えた時も、そして亡くしたときも…
そっと静かに見守っていてくれました。
フクや、タラがどうやって我が家にやって来たのかも、
ジェームスは、みんな知っています。

タンポポといちごが大好きだったジェームス。
声をかけると頭を動かして応えてくれたジェームス。

旅立つときが近くなっても、頑張って私の手から、
茹でたブロッコリーを食べてくれました。

いつものんびりさんだったジェームス。
もう少し、みんなとのんびり過ごしていて欲しかったけど…
とうとうお別れの時がやってきたんだね。

たくさんの思い出をありがとう、ジェームス。
これからは、お空の上からみんなを見守ってね。



虹の橋を渡ったジェームスのお話しでした。

この記事のみを表示する武蔵御嶽神社へ。

お出かけフク

二回続けて、フクのお出かけのお話しです。

先日、お天気が良かったので、フクを連れて、
青梅市の山の上にある、武蔵御嶽神社に行ってきました。
この神社には、狼に助けられた日本武尊の伝説があって、
大口の神(オオカミ)が、お犬様として崇められているんです。



なので、ワンコも参拝OK。ケーブルカーにも乗れるんですよ~♪

初めてのケーブルカー。フク、大丈夫かなぁ?ちょっと心配ですね…



驚いて暴れたりすると大変なので、行きは抱っこして乗りましたよ。



ちょっと緊張してますが、まんざらでもなさそうですね(^^;;



ケーブルカーを降りてからは、急な坂道や階段がずっと続きました( ;´Д`)



フクはどんどん元気に登って行きますが、
私はもぅ息がきれるわ、汗はでるわ、ふくらはぎは痛くなるわで…笑
フクが引っ張ってくれたおかげで、なんとか登っていけました(;´Д`A



シュウカイドウの花がとっても綺麗でしたね。



お土産やさんも並んでいます。
こういうところには、三度笠と木刀が売られているのが世の常ですね。笑

道端のお花を見たり、鳥の声を聞いたりしながら、



なんとか神社まで辿りつきました。



はぁ~。思い出すだけでも息が切れそうです~_~;



モフモフのサモエドちゃんがいました。
真っ白フワフワ♪ かわいいですね~´◡`



せっかくフクも一緒なので、フクと番長君の恋が実ります様にって、
よ~く犬神様にお願いしておきましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)ムフフフフ♡

帰りのケーブルカーでは、フクも疲れたのか、
ずっと伏せして大人しくしててくれました。



近くにいたお兄さんお姉さんに、なでなでしてもらいましたよ。

はぁ~疲れたねぇ。帰ったらタラちゃんにモミモミマッサージしてもらいたいなぁ~
なんて思いながら家路につきましたとさ。

次はタラちゃんの事書きますよ~꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するおよばれ。

お出かけフク

先日、お友達の新しいお家におよばれしたフク。

ピカピカの新築のお家を、フクが汚してしまっては困るなぁと思ったのですが、
わりといい子にしててくれました(^^)

はじめのうちは、ウロウロしたりクンクンしたり…ちょっと落ち着かない様子でしたね。



スクリーンカーテンの裏が気になるフク^_^;



おやおや、こっちから出てきたの?
それにしても、素敵なセンスのお家ですね~♡

美味しそうなご馳走が出てくると、おねだりせずにはいられません。



お肉に熱視線を送ってます★



思わずペロッとしちゃいましたね( ›◡ु‹ )

このお家のご主人様をわかっているのか、
それとも、一番甘やかしてくれる人をわかっているのか(笑)



ご主人様が立ち上がると、後を追って歩いていましたよ。
「フクのおやつ取りに行ったの~?」
って言ってますね。



あらぁ~、デザートまで狙っていますね。
なんて食いしん坊なんでしようねぇ( ;´Д`)

素敵な座椅子を使わせてもらったり、



いっぱいナデナデしてもらったり、
ブロッコリーを茹でてもらって、鰹節までかけてもらったり…



至れり尽くせりでご満悦なフクさん。
そのうちすっかり安心して、眠ってしまいました(´◡͐`)



こんなに優しくしてくれるお家なら、毎日遊びに来たいなぁ♡



そんな事を思っていそうなフクでした♪


UさんYさんご夫妻、フクを可愛がってくださって、本当にありがとうございました(o˘◡˘o)














テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するお月見。

フクタラ

皆さんは、先日の中秋の名月とスーパームーンは見られましたか?

フクタラの住んでいるところでは、
中秋の名月は残念ながら雲の中でした。

でも、翌日のスーパームーンは、とっても綺麗に見えましたよ。
この日は昼間からいいお天気で、夕焼けも綺麗でした。



コスモスも咲き始め、いつの間にかすっかり秋ですね~。
そして夜には、見事な明るい明るいお月様が顔を出してくれましたよ。



本当は、ちゃんとススキを飾ったり、
お団子をお供えしたりしたいなぁと思うのですけどね~。
ケーキ屋さんで買った「お月見プリン」の空き容器に
フクとお散歩で摘んで来た野の花を生けて
簡単なお月見のアレンジにして見ました(^_^;)

が…



ものの数秒でご覧の通り( ;´Д`)
あ、ありがとうタラちゃん。手直ししてくれたのね…トホ。

フクも、あんまりお月様には興味無いでしょうけど、
せっかくなので、抱っこしてもらって
ちょっと外に出てみました。



雲が出て来ちゃいましたけど、
少しはお月様のひかりを感じられたかなぁ?


あ、うちにもお月様みたいなお目々子がいましたね。



「ボクのお目々だって、お月様に負けないくらいなんだからね!」
と、お目々をキラリとさせるタラ。

「うちのお月様は猫パンチばっかりしてくるのよね~」
って、冷めた表情のフク。



ずっと仲良しでいられる様に、お月様に見守ってもらおうね(o˘◡˘o)
















テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する嬉しいおやつ。

フクタラ

ちょっとご無沙汰してしまいました。
ようやく涼しくなってきて、
フクタラは、元気いっぱい絶好調でございます(^o^)

食欲も絶好調なところへ、お馴染み番長君のママさんから、
フクタラにおやつのプレゼントがありましたよ。

フクには、女子のハートをくすぐるロールケーキ。



タラには、猫まっしぐら?マタタビ入りのおやつです。



以前にもいただいて、その時フクもタラも大喜びだったのを
ちゃんと覚えていてくれたんですね~(๑′ᴗ‵๑)

タラは袋を覗きこんでクンクンスンスン…
フクは袋の上からペロペロペロペロ…



早くちょうだいよ~っ!
って言ってますね。

タラもロールケーキ食べたい?



うーん…鰹節かけたら、もっと美味しそうなんだけどにゃ。
って言ってますね。

急かされながらフクのお皿に置くや否や、
パクパクパク‼︎っと、あっという間に平らげちゃいました^^;
タラも「えーっ!もぅないの?」って言ってます。



よほど美味しいんでしょうね~♪

タラは、スポンジはあまり好きじゃないみたいなので、
クリームをあげてみました。



小さい舌でペロペロ舐めていましたよ。
そのうちフクもやってきて、一緒にペロペロ…



美味しいものは、仲良く食べようね~♪

番長君のママさん、ごちそうさまでした~( ›◡ु‹ )
美味しいロールケーキのお話でした。

おまけの一枚。
番長君です。



男前で優しいんですよ~♪

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット