猫とワタシ

柴犬フクと、猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示するムーミン谷。

お出かけフク

前回の続きです。
カフェのテラスでなでなでしてもらってから、
帰り道の途中にある公園へ向かいました。

車を降りて、ゆるやかな坂を登って行きます。



かわいい建物が見えてきましたね。
ここ、この辺りでは有名な、ムーミン谷の公園なんです。



ベンチにも、ムーミンが隠れていますよ。



スナフキンが釣りをしていそうな小川も流れています。
「スナフキンいるぅ?」
って探してるみたいですね(笑)



「この辺にニョロニョロが居そうなんだけどなぁ…」



「おーい!おとさーん♪」



こんなトンネルもありますよ。フクはちょっと怖いのかなぁ?



このかわいい柵は、お友達がデザインしたものなんですよ~♪



ムーミンハウスには、フクは入れないのですが、
木の温もりいっぱいで、リトルミィのお部屋なんかもあるんですよ。
楽しい作りになっていて、いつもこども達が
キャーキャー言いながら遊んでいます(^^)



だんだん日が傾いてきたので、お家に帰ることにしました。
「タラちゃん待ってるから、お土産もって帰ろ~」



フクからタラへのお土産は、
公園で拾ったこのメタセコイアの木の実です。
「にゃーに?これ。」



「新しいマイク?ふぅーん♪ ありがとフクちゃん♪」

うーん、マイクじゃないけど…タラの好きな様に使っていいよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

フクのお出かけのお話でした。











テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するとなりまちへ。

お出かけフク

先日、フクを連れてお隣の町へドライブしてきました。
30分ほど、山の方に車を走らせて、
大好きなカフェで美味しいランチをいただきましたよ。



ドッグカフェではありませんが、
テラス席なら、ワンコもOKなんです。

オーナーさんがフクにもちゃんとお水を出して下さって
フクもとっても喜んで、チャプチャプと飲んでいました♪

注文を済ませると、お店の中から美味しそうな匂いが漂ってきて



たまらず厨房に釘付けになってしまったフクさん^^;

いただいたランチはこちらです。



たっぷりのサラダがついたチキンカレーと、



こちらもお野菜そしてチーズもたっぷりのタコライスです。
本当に何を食べても美味しくて、ケーキやパンも手作りでとっても美味しいんです♪



「チキンのによいがするぅ~♡」
思わず目を閉じてクンクンしてますね。



フクは食べられないけど、美味しいお水と
持ってきたおやつで休憩してもらいました(^^)



春の山からは爽やかな風が吹いていて、
すぐ近くで、小鳥がかわいい声で歌っていて、



フクもなんだかいつもよりリラックスしていた様子。



食後のコーヒーをいただいていると、
お店の中にいた優しそうなカップルが、
フクをなでなでしに来てくれました♪



すっかり甘えてしまってますねぇ。



あらぁ~フクちゃんたら(^^;;
若い男の人にお腹を撫でられて、夢心地のポンポコリンです。
ワンコ好きなカフェのオーナーさんも、
こんなフクを見て笑っていました(笑)

フクと一緒に行ったのは初めてだったのですが、
いい子にしててくれたので助かりました(o˘◡˘o)

そして、そのあと山を下り、のんびりお散歩できる公園へ…

次回に続きます(´◡͐`)♪






テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する凧あげ名人。

タラ

先日の、連凧あげ名人のタラの写真が
皆さんに大人気でしたので、
他にも数枚ある凧揚げの写真をお披露目しようと思います。



これは先日お見せしましたね。
いい感じで高くあがっているみたいです。



おっと、こちらはちょっと険しい表情ですね。
急に強い風が吹いたのか、
はたまた隣の凧が邪魔して来たんでしょうか?



かと思いきや、自分の凧に見惚れる名人。
おぉ!おいらの凧はなんて美しいんにゃ♡
まるであのお線香のコマーシャルみたいだにゃ!(昭和ネタ)
「青雲~それは~キミが~見たひかり~ボクが~見たぁ~煮干し~~♪」



と油断した途端、手元が滑って糸を持って行かれそうになり、
慌てて口に咥えて引っ張ろうとします。



んん~っ‼︎ っと歯を食いしばり、体重をかけ踏ん張りましたが…



はっ‼︎
なんと言うことでしょう…
無情にも、タコ糸は名人の手をスルリと抜け、



自慢の連凧は、青空に吸い込まれて行ってしまったのでした…

我が家の凧あげ名人は、この日を境に気持ちを入れ替え、
また一から凧と向き合う日々を過ごしております。



「ボクは心を入れ替えたのにゃっ!キリッ!」

そしてまた、空高く凧があがった日には、
皆様にお披露目したいそうですよ(笑)

凧あげ名人タラのお話しでした。

テーマ:
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する2歳です。

タラ

今日は、タラの2歳のお誕生日でした。
一年前のブログでは、「4月15日に決めました」って書いたと思うんですが、
今年からは、4月16日になりました(笑)
なぜかと言うと、フクが1月16日なので、同じ日に揃えたんです(^ ^)



今日は蝶ネクタイでおめかししています。
タラ坊がこの家に来て、2年が経つんですねぇ(o˘◡˘o)

夕方のフクのお散歩のときに、
番長ママからタラへのプレゼントをいただきましたよ♪



タラが好きそうなおやつを、色々詰め合わせてくれたんですね~♪
「本当は直接会って渡したいんだけどぉ」
って言ってくれていました(^ ^)

タラに、新しいおもちゃでも買ってあげようか…
とも思ったのですが、今は紐だけで満足しているので、
プレゼントは無しにして、美味しいお夕飯でお祝いしましたよ。



ハートと星のカリカリは、番長ママからもらったのを使いました♪
タラはこれが大好きで、いつもヨダレが垂れちゃうんです(笑)



ぺろぺろカリカリ美味しそうな音をたてながら、
勢い良く食べてくれました(´◡`๑) 

お夕飯の後は、ただの紐でとっても楽しく遊んで…



↑今日は凧あげじゃなくてお祈りしてる人みたいです。

そして、一息ついたら記念撮影。
今年は、フクも蝶ネクタイですよ♪
ピンクのフェルトが少しだけあったので
簡単に作ってみました。
ちなみに、後ろはクリップで留めてるだけですよ^^;



ふたりとも、なかなか似合ってますよね?

タラの目線をもらうために使った紐を
キャットタワーの上にポンと置いたら
フクの頭の上に落ちてしまいました。



「フクちゃん、頭に紐乗ってるし。」



「とってあげる。」

ふふふ。猫パンチしちゃうかと思いましたが、チョイチョイって手を伸ばしてました♪
タラも少しだけお兄さんになったんですかね~(^ ^)

タラちゃん、お誕生日おめでとう♪
君のおかげで、毎日とっても幸せだよ。
うちの子になってくれて、本当にありがとね♪

2歳になったタラのお話でした。












テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する番長くんのこだわり。

番長くん

まだ桜が散る前の、ある日のお散歩でのことです。
いつものように、フクと番長くんのお家に行きました。

「おーい番長くぅ~ん♪ 行こ~♪」

玄関の戸がガチャッと開き、番長くんのお出ましです。

「はーい♪ フクちゃん待ってたよ~♪」



あれ?あれれ?番長くん、ボールを咥えての登場ですねぇ。
お家を出るときに、ふと足元にあったボールを
「あ、僕の!」
って咥えてきちゃったんですね。



「え~♪ 番長くん、これ持ってくのぉ?」
とフクがお鼻でツンツンすると、
「僕のだから触らないでよね~」
って言われて…



「チェッ!」
って顔をするフク(^_^;)

番長ママも、「置いて行きなさいよ~」って言ったんですが、
番長くん、どうしても持って行くって言うので



アグッとボールを咥えたまんまのお散歩となりました。

オシッコする時も、ウンチの時も、ちゃ~んと咥えてるので、
可笑しくなってしまいました(笑)

でもしばらくすると、集中力が切れたのか、アゴが疲れてきたのか、
土手の下の畑に落としてしまいました。



「あぁ~落ちちゃったよぉ…トホホ‥」



「おかあさ~ん(´・_・`)拾ってぇ~」

甘える番長くんですが、「自分でとってきなさいっ。」
と言われて仕方なく…



「んも~。僕こうゆうとこ降りるの苦手なんだよなぁ…」
っておっかなびっくり土手を降り



「あ~良かった!僕のボールちゃん♪」



「よいしょよいしょよいしょっと!」

と、無事に拾って来ることができました。
そしてまた、咥えたまんまのお散歩再開です。



「ふんふんふふ~ん♪るんるんる~ん♪」
って、鼻歌でもうたっていそうな雰囲気ですねぇ。



番長くんがボールばっかり気にしてるので
フクはちょっぴりつまらなそうな顔に見えますね(笑)

お散歩コースの折り返し地点に来て、
やっとボールをおかあさんに預けた番長くん。



「ちゃんとバッグにしまってね!落とさないでね!」
って言ってるのかな?
フクはペロッとして、遊びたいのかなぁ?



おうちに帰ったら、いっぱいボール遊びしてもらってね♪
ボール大好きな番長くんのお話でした。


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するタラのこだわり。

タラ

タラの好きなもの。
1位はおいしいカリカリおやつ。
2位は鰹節。
そして多分、3位がこの煮干しです。



もちろんフクも、煮干し大好きですけどね。

お腹が空いている時などは、先日のFacebookの写真の様に、



自分の手で持つようにしながら食べることも多いです(笑)
この顔、お気に入りなんですよね( ›◡ु‹ )

でも、あまり気分が乗らない時は、
おもちゃみたいにつついて転がして…



わざと床に落として、それをフクが食べるのを
じーっと見てたりするという(^_^;)
そんなところがまた、猫らしくて可愛かったりもしますけどね(笑)



フク「あたちの煮干しないの~?」
タラ「コラッ!フクちゃんさっき落ちたやつ食べたでしょっ!」
フク「えー?もっとないのぉ~?」

って言ってますね(笑)

ただ、タラの煮干しの食べ方は、なんとも贅沢でして
頭とハラワタをしっかり残し、それ以外の部分だけを食べます。



これが実際に残したものです。

頭だけならともかく、こんな小さなハラワタを、
よく器用に口から出すものだなぁ(´◡͐`)
と、日々感心していました。

ところが、タラの技はこんなものではなかったのです!

今朝起きて、リビングへ行ってみると
テーブルの上に、なにかの小さな粒が
ふたつ並んでいるのが目につきました。
何だろうと近寄ってみると…



これ、何だかわかりますかぁ?
そう、答えは煮干しのお目々ちゃんです!

こんなに小さな目ん玉を、どうやって口の中で除けたのでしょう。
お手々なんか使ってるんですかねぇ?

タラ坊、どうやって食べてるのぉ?



さーねー٩(´0`)۶

残念ながら、ハラワタやめだまを口からぺっと出すところは、
まだちゃんと見たことがないんです。

猫ちゃんが、こんなに細かく食べ分けるなんて、
タラと過ごすまで全く知りませんでした。



「ボクね、けっこうこだわるんだにゃ。」

それにしても、この時はなぜハラワタは残さずに
めだまだけを残したんでしょう…
しかも、ちゃーんとふたつ並んでいたなんて…
謎は深まるばかりです。



「ボクって、フクちゃんと違って繊細な仕事するんだにゃ。んべんべ…」

はい、恐れ入りました~(^_^;)
よかったら、今度はめだまを出すところ動画で撮らせてね!

煮干しの食べ方にとってもこだわる
タラのお話でした。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する憧れの公園へ。

お出かけフク

前回に続いて、桜の話題です。
フクタラの家の近所にも
桜の綺麗な所は結構沢山あるのですが、

ずっと前から行って見たかったお花見スポットがありまして
ようやく昨日、フクと一緒に行って来られたんですよ。

埼玉の幸手市にある、権現堂公園です。
このところ、テレビでも何度か映っていた様ですね。

公園に近くなってくると、淡いピンクのモコモコが
ズラ~っと隙間なく並んでいるのが見えてきて、
思わず心が踊りました♪



所狭しと屋台が並び、とっても賑やかです。
イカ焼きや焼きそばの誘惑に負けそうになりながら、



菜の花と桜の景色を求めててくてく歩いて行きました。
しばらくすると…



あ!向こうに黄色い絨毯が見えて来ました♪
そして、坂を下りきると…



「わーーーっ‼︎」



ジャジャーン‼︎
なんて素敵な風景なのでしょう!
ヒラヒラと、モンシロチョウも飛んでいます。



少し曇っていたのが残念でしたが、
お花の優しさを乗せた風が吹いていて、
辺りの人達もみんなニコニコしていて



とても、ゆったりとした時間が流れていました。



通りすがりのおじいちゃんに甘えるフク。



お手々がニョンってなってますね。



お友達もいましたよ(´◡͐`)
番長くんにちょっと似てるかな?

「綺麗だねぇ~気持ちいいねぇ~♪」
って、何度も言いながら、



ゆっくりゆっくり歩いて、
普段忙しいおとーさんとも、沢山お話しできたみたいです(o˘◡˘o)

そして、焼きそばとお好み焼きを食べて
車の中で、クレープを食べながら帰って来ました(笑)

タラ坊がいい子にお留守番しててくれたので、
いっぱい遊んで、いっぱい抱っこしてあげましたよ。
いつもお留守番ありがとうね~(^ ^)



「次はボクのお話しにしてにゃ♪ ぺろっ」

春のお出かけをしたフクのお話しでした。












テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するフクとタラと桜。

フクタラ

桜が咲き始めると、なんだかみんなが嬉しそうに見えて
心が和やかになりますよね。

フクとタラの住んでいる所でも、
今桜がほぼ満開を迎えています。

すぐ裏の公園には、
昔から大きな桜の木が数本あって、
今とっても綺麗なんですよ~*

おかげでタラ坊も、毎日こうして…



窓から綺麗な桜を眺めることができます。



でも、ホント言うと桜というよりは、
そこに来るヒヨドリが気になっているみたいなんですけどね^^;

フクのお散歩コースにも、桜の花がいっぱいです。
お寺や神社の桜を求めて、わざわざ遠くから来る人も多いんですよ。
この日は番長君に会う前に、少し遠回りして写真を撮って来ました♪



ジャーン!綺麗ですね~♪
桜がなくても立派で絵になる門ですが、この時期は格別です。



フクもニコニコですね(´◡`๑) 



池にはカモさんがのんびりプカプカしていました。
お寺から数分歩くと、大きな神社があって



こちらの枝垂桜もちょうど見頃でしたよ。
桜のシャワーを浴びているみたいです(´◡͐`)**

そして、その後番長君と、いつものコースでおデート。



番長ママさんが「番長はお花には興味なさそうだねぇ^^;」
と言っていましたが…ホントにそんな感じでしたねぇ(笑)

のんびりと桜を満喫したフク(わたし)。
タラ坊に、鳥が落とした小さなお土産を持って帰ってきましたよ~。



「にゃんだよ~…」



「…꒰⍨꒱」

フクも桜が良く似合うけど、
タラもなかなか似合うねぇ~(﹡ˆᴗˆ﹡)



フクとタラと番長君と、桜のお話でした。













テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット