猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するタラの寝相。

タラ

タラの寝床は家の中に何ヶ所かありますが、
一番落ち着くのはカゴの中。
小さい時から使っていた、植木鉢ハンモックは、
さすがにもう居心地が悪くなったようです。

少し前にアップして、皆さんに笑っていただいたのが、
この「ハーイ!ฅ˒」の寝相です(笑)



真横から見ると、こんな感じです。



皆さんのコメントにもありましたが、
よく腕がしびれないなぁと思いますよね(^_^;)
これでグースカ寝てるんですから、笑っちゃいます。

数日後、ふとカゴのタラに目をやると、
またしても、ハーイで寝ていたのですが、
今回はちょっとバージョンアップ?してまして…



こんな感じでした(^^;;
カゴの取手の中にスポッと顔をはめ込んでいます。



「何がおかしいの~?眠いんだから、ほっといてくれにゃいかにゃー。」
って言ってますね(笑)



ときに、バンザイをしてみたり…



足だけ出ていたり…
このカゴの中から、日々色々な寝相が生まれて来ます(^ ^)

ハーイ!もかわいいのですが、わたしが一番気に入っているのは
やっぱりこれですかね~♪



「オッケー!◯」

そして、以前Facebookでアップしたこのムニャムニャのタラも可愛かったです(笑)



また面白いポーズで寝てたら、お知らせしますね(´◡͐`)♪



タラの寝相のお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するおみやげのお菓子。

フクタラ

昨日のお散歩で、番長君のママさんから、
かわいいクッキーをもらったフク。

普段行かないお店に行ったら、かわいいのが売っていたそうで
お散歩でのおやつタイムのために、買ってきてくれたんです☆



フク、目を皿の様にして狙ってますねぇ。
肉球の形で、チーズが入ってるんですよ。
見るからに美味しそうでしたね~。

そして、タラも食べられる様にと、
しらすが入ったクッキーをお土産に持たせてくれました♪



骨型でワンコのイメージですが、猫ちゃんにもOKなんですよ。
タラも「これなーにぃ?」ってやってきました。



「ちょっとちょっとぉ!それ、アタチがもらってきたやつー!」
ってフクが乗り出してきました。
コラコラ、仲良く食べようね!



封を開けると、中身より先に紐が気になるタラ^^;
「これ遊ぶやつ?」



しらすの匂いするかなぁ?
クンクンスンスン…



ふたり仲良く、こっち側とあっち側から
クンクンしている様子を撮りたかったのですが、



フク「んもー早くちょうだいよ!ガブッ!」
タラ「あ。」

しびれを切らしたフクがフライングしてしまいました(~_~;)
まったくも~。そんなにガツガツしてると番長君に嫌われちゃうよぉ?



一口サイズに小さく割ったら、タラも食べてましたよ。
「これイケる~♪カリカリ…♪」



フクも改めて、ちゃんとおすわりしていただきました(^ ^)
お目々キラキラしちゃってますね(笑)

明日、番長君のママに、美味しかったよってお礼言おうね♪

おやつのお話しでした。




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する一緒にムシャムシャ。

フクタラ

今日も、フクからタラへ、お散歩のお土産がありましたよ。
タラの大好きな、イネ科の草の葉っぱです。

にゃんこが草を食べる事に関しては、色々な考え方がありますが、
我が家では、家の周りで、農薬などがかかっていないと確認出来ている場所のものを、少しだけならよしとしています。



フク「はい、タラちゃん♪ 今日もお出迎えありがとう。お土産だよ~。」
タラ「わー、お帰りフクちゃん!待ってたよ~♪ムシャムシャ…」



フク「タラちゃんこれ好きねぇ♪」



タラ「今日のはまた、香りがいいねぇ!」
フク「そうでしょ~?いいとこ選んでとってきたんだもん♪」



タラ「やっぱり持ってもらったほうが食べやすいにゃ♪」



フク「茎のほうもなかなかいい香りだよね~♪」



タラ「ムシャムシャ…フクちゃんはもう食べたの?」
フク「うん、食べたけど、なんか見てたら食べたくなってきちゃったなぁ」



タラ「ふーん。じゃあフクちゃんにも一本これあげるよぉ。ほらこれいいによいだし。」
フク「そーぉ?クンクン…ホントにいいによいだねぇ。」

フフフフフ(^ ^) タラのこの顔、笑っちゃいますね~。
ポッキーゲームみたいに、ふたりで両方から食べてみたらどう?(笑)

仲良く草をムシャムシャクンクンする、フクとタラのお話でした。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するフクのお花屋さん。

フクタラ

フクタラファミリーがいつもお世話になっている、素敵なカフェがあるんですけどね、
そこで先日の日曜日に、母の日のイベントが行われたんです。
そのイベントで、なんと(?)フクと私たち夫婦でお花屋さんを出店したんですよ(^^)



当日は、開店と同時にお客様が途切れる事なく来て下さって
普段は写真係の私ですが、1枚も撮る事が出来ませんでした(>_<)
ですので、夫やお友達が撮ってくれた写真をアップしますね~♪



花屋を辞めてから6年くらい経っているのでしょうかねぇ。
もっとかなぁ?(笑)



手際よく花束やアレンジを作れるか、ちょっと心配しましたが
ひとつ、ふたつと作るうちに、すぐに感覚が戻ってきました。



フクは私たちの後ろで、ずっと応援しててくれましたよ。



このフクタラのページから繋がった、お隣の市にお住まいのTさんも、
わざわざフクに会いに来て下さって、
「フクママ~♪」と、大きな声で呼んでいただけて、とっても嬉しかったです。
お花もいっぱい買って下さいました!



↑Tさんが送ってくださった写真です。

なかなかお花から手が離せず、ほとんどフクをかまう時間もとれずにいると、
いつの間にか、こんなに可愛いお客様が、フクの背中や頭をとても優しく
なでなでしながら、ずっとお話ししていてくれたんですよ~!



なんだか感動してしまいました(o˘◡˘o)

「猫ちゃんもいるんだよ~」と私たちが言うと、
「えー?ねこちゃんもいるの?ねこちゃんもさぁ、いっしょにおれかけしてさぁ、ここにくればいいろに~。」
って言ってくれました(๑′ᴗ‵๑) 本当に可愛かったですね~♡

こんなに忙しくなるとは思っていなかったので、
のんきにフクタラカードなんか作って持って行っていたのですが(笑)



ほんの数人の方にお渡ししただけで、そんな余裕はありませんでしたね~はぁ。

すっかり日が沈んでからお店を片付けて、ヘトヘトでおうちに帰って来ると、
いつものようにタラがお出迎えしてくれました。



「あのね、ボクちゃんとおうちを守って待ってたよ。えらいんだよボク。」



「だからだっこして~♪」

本当に、いつもおうちのパトロールありがとうね。
でも、こうやってフクとお出かけすると、いつもいつも
「タラくんは来てないの~?」って言われるんですよね(^^)

タラもいつか、一緒にお花屋さんできるといいねぇ(o˘◡˘o)



「え?ボクもお花屋さんすんの?」

フクのお花屋さんのお話しでした。



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するネモフィラの丘へ。

お出かけフク

ゴールデンウイークも、折り返しを過ぎましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

フクは先月の30日に、茨城県のひたち海浜公園まで行ってきました。
水色のネモフィラで有名な、あの公園です。

この頃すっかりドライブに慣れたフク。



車の中では、お布団に座って寛ぎモードです(^^)

常磐道をひた走り、2時間半ほどで、ようやく公園に着きました。



駐車場から園内までは、しばらく歩きます。
観光バスもたくさん来ていて、平日ですがやっぱりとっても賑やかです。

中に入ると、まずは色とりどりのチューリップがお出迎えしてくれました。



まるで絵のようですが、絵じゃありませんよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
見頃は少し過ぎていたようですが、
様々な種類を植えてあるので、終わったのもあれば、見頃なのもあって
長い間楽しめるように工夫されているのがわかります。



フクもうっとりしているみたいですね(^ ^)



通りがかったワンコ好きの女性に、なでなでしてもらいましたよ(^ ^)



フクも嬉しそうに顔を近づけていました♪

チューリップをたっぷり堪能したので、
いよいよネモフィラ畑へと向かいます。



2年前にもフクと訪れているのですが、
歩くにつれ、だんだん水色の丘が近づいてくると、
やっぱりワクワクしますね(^ ^)



そして、
ジャジャーン!



目の前に広がる、一面スカイブルーの世界です。



↑「わ~!」って言ってるフク
本当に綺麗ですね~(o˘◡˘o)



外国人観光客の方が、フクの写真を撮りに来てくれました(笑)
フクがポーズをとってくれたので、とっても満足そうに微笑んでおられましたよ(´◡͐`)♪



ネモフィラというのは、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語からなっているそうで、
森林の周辺に自生するお花とのこと。
素敵な名前をつけてもらったお花ですね*



しかしまぁ~どこを撮っても青い空!青い丘!
海からの風が爽やかで、とってもリラックスできました。



帰りに近くの魚市場に寄って、
タラも食べられるように、美味しそうなお魚を買って帰ってきました。

フクも終始お利口さんで、とっても助かりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)



綺麗なネモフィラの丘のお話でした。







テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する姉弟愛。

フクタラ

実はタラ坊、この頃ついに引き戸の開け方を覚えてしまいました。
玄関や窓も、鍵をかけておかないと
いつの間にか自分で開けて、お庭へ冒険に行ってしまいます。

「こらタラ坊!おうちに入りなさい!」
っていうと、わりと素直に帰ってきてくれるのですが、
車の通りが激しくて、やっぱり心配なので、
最近は、家に居ても鍵をかけるようにしています。

先日のこと、私が二階で用事をしていると、
一階にいたフクが、「ワンワン!」と勢い良く吠えました。
いつも、フクを置いて二階へ上ってしまうと、
「置いて行かないでよ~!」と甘えた声でなくのですが、
ちょっといつもと様子が違ったので、すぐに降りて行ってみました。
すると…



あらっ!
洗濯物を干した後に、うっかり鍵をかけ忘れた窓から
タラが外に出てしまっていたのです!
フクが、「タラちゃん出ちゃったよー!」と教えてくれたんですね。

「タラちゃん、おうち入って!」
と言うと、チェーッ•́ε•̀ と、つまらなそうにこちらを見ています。

そこへ、フクがトコトコとやって来て
タラとなにやら話し始めました。



フク「タラちゃん、おかさんしんぱいするから入っておいで。」
タラ「えぇ?だってー…」



フク「お外出るときはひとりじゃダメなんだよ。」
タラ「あっちのほうになんかの虫がいたんだけどなぁ…」



フク「ちゃんとおねえちゃんの言うこと聞きなさい。」
タラ「ん~~…」



フク「わかったぁ?」
タラ「うん、わかったよぉ。」

フクがタラを引き止めてくれたお陰で、この日はハラハラせずに
無事タラをおうちに入れる事が出来ました。



その後、フクは安心して日向ぼっこしてましたよ(^^)
フクちゃん、良い子だったねぇ!見直しちゃったよ♪
タラもお姉ちゃんの言う事聞けて偉かったね。

非常時のことも考え、タラは目下ハーネスの練習中です。



「うまく動けにゃいんだよにゃ꒰⍨꒱」

ハーネスに慣れたら、様子を見ながら少しお庭に出してあげられるかも知れません(o˘◡˘o)

フクとタラの姉弟愛のお話でした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

