猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する暑いですねぇ。

フクタラ

毎日毎日、「暑い」しか言葉が出てきませんねぇ。
クーラーがついていないときは、フクもタラも、少しでも涼しく過ごそうと



廊下にペタ~っとお腹を付けてゴロゴロしています(笑)



フク「あれ?タラちゃんもいたんだ!知らなかったよー♪」
タラ「えへへ♪ だって、ここが一番涼しいんだもん。」

後ろからみると…



タラのお尻がデデーン!としてますね(笑)

そして上から…



こうしてみると、やっぱりタラって大きいですね~^^;

それでも、あんまり暑くなりすぎるといけないので、
ほどほどに我慢をしてからクーラーをつけます。

すると…

ふたりとも、イソイソと涼しいお部屋にやって来て



タラはハンモック。



「はぁ~こりゃごくらくだわぁ♡」
フクはクッションでスヤスヤです。

タラのハンモック姿?がなんとも可愛くて、
ついつい写真を沢山撮ってしまいます^^;



このチラリズムが、いいんですよ~(笑)



「安全確認よしっ!」



「んにゃ?ボクのハンモックに入りたいのぉ?」

そりゃ入ってみたいけどねぇ~(^ ^)



フクもちょっとだけハンモックが気になるみたいです。

フクちゃんも入ってみたいの?



「ん?ぜーんぜんっ!だって、オヤツもらう時あそこから降りてくるの大変だし~」
そうかもね(笑)
その間にタラちゃんに食べられちゃったら一大事だもんね~(^ ^)

フクとタラの今日このごろのお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するおとうさんのによい。

タラ

タラは男の子。
おとうさんとおもちゃで遊ぶ時は、
まるでキャッチボールでもする人間の男の子みたいに、本気で遊んでいます(^ ^)

おとうさんもおかあさんも好きだけど、
普段家に居ないおとうさんを、やっぱり恋しく思っているみたいです。

少し前にアップした、おとうさんが仕事に行っちゃった時の顔…



寂しそうですね~•́ε•̀٥ 泣いてるみたいです。
帰って来ると、まずフクが駆け寄って行きますが、
フクが落ち着いてしばらくすると、タラがスリスリしに行くんですよ(´◡`๑) 

先日洗濯物(もちろん洗って干したものです)の中に潜り込んでいましたが、



ほとんどがおとうさんのものなので、
おとうさんの匂いがするのかも知れません。
我が家では香りの無い洗剤を使ってますしね~。

ある日、やけにタラが静かなので、どこに居るのかと思ったら



おとうさんの靴下に寄り添って寝ていたんですよ(笑)



「はぁ~♡しやわせにゃ~~」
お手々で抱き寄せてます。
本当に気持ち良さそうですよね~。



「にゃんかもんくあるぅ?」
いえいえ^^;どーぞ好きな所で寝てくださいませ。

しばらくして、また様子を見に行くと…



ありゃりゃりゃ^^;
タラちゃん、おとうさんのシャツが毛だらけになっちゃうなー



「だって、こっちの方がふわふわなんだもん♪ 」
あーぁー´д` ; 後でコロコロしてアイロンかけるから、まぁいいかぁ(笑)

おとうさん大好きなタラのお話でした。





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する虹。

ちくわちゃん

昨日、涼しくなってからお散歩へ行くと…



虹が出ました。

嬉しくなって、フクと電線がないところまで走って



ずっと見ていました。
かわいい虹でした。

今日になって気がつきました。



昨日は、ちくわちゃんが虹の橋を渡った日。



そうか!ちくわちゃんが、フクとタラに
会いに来てくれたんだね!



ありがとね、ちくわちゃん(o˘◡˘o)

ずっとずっと、大好きだよ!
いつもいつも、愛してるよ!



虹の橋の、ちくわちゃんのお話でした。

一年前の記事です。

ちくわのこと。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する富士山ドライブ。

お出かけフク

前回に続いて、フクのお出かけです。
またまた、富士山方面へドライブしてきたんですよ。
朝ゆっくり出ても、夕飯前には戻れるちょうどいい距離なんです(^^)

今週の火曜日、とても暑い日だったのですが、



山中湖まで行くと、高原のような涼しい風が吹いていて、とても快適でした。



湖畔の遊歩道を少し歩いてから







以前にもご紹介した、絵本の中にあるような
かわいいかわいいレストランへ行きました。



森のアルムです。



「早くおいでー♪」って言ってます(^ ^)



ワンコと一緒の場合はテラス席です。
とってもお利口さんなゴールデンちゃんがいましたよ。



メニューの名前はさっぱり覚えていませんが(笑)



とにかくとても美味しかったです(笑)



最後に、かわいいアーモンドクッキーをいただけるんですよ~♡
(となりのまつぼっくりは、タラへのお土産です)
お店の方もあたたかくて優しくて、本当にオススメのお店です。

食事の後は、河口湖方面へ行きました。



河口浅間神社でお参りしてから、湖畔を歩きに行きました。

歩きに…とは言っても、アスファルトがとても熱いので
フクはほとんどずっとおとうさん抱っこでした♪



山中湖では裾野しか見えていなかった富士山も
ここまで姿を現してくれました!



フクも富士山を見てますね~
「ふじさん、はずかしいのかなぁ?」

もう終わりかなぁ?と思ってあまり期待していなかった、
大石公園のラベンダーを見に行ってみると



ジャーン!思いのほか綺麗に咲いていてくれましたよ~(o˘◡˘o)
ラベンダーの香りの風が吹いていて、とってもいい気分です。



爽やかな笑顔のフク↑

外国からの観光客の方々に、たくさん可愛がってもらって





フクもすっかりはしゃいでしまいました。
楽しかったね~(﹡ˆᴗˆ﹡)

帰り道も順調で、明るいうちにお家に帰ってきましたよ。
タラちゃん、今日もお留守番ありがとう~!
お土産のまつぼっくり、気に入ってくれるかなぁ?



「クンクン…なんかとおくのお山のによいがするにゃ。」



「ちょっとしつれい。ガリッ」



「うーん、あんまりおいしくにゃいけど、フクちゃんがくれたから、たからものにしとくにゃ!」

ふふふ(^ ^)ホントはどう思ってるのかなぁ?
なんか変な顔してますけどね~(笑)

ラベンダーの香りに癒された、フクのお出かけのお話でした。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する川へ。

お出かけフク

暑い日が続いていますね。
皆さま、体調を崩したりしていませんか?

フクタラも、暑さに負けてダラダラクタクタ…
とくに、タラ坊のクタクタが目立っている今日この頃です(笑)



「あのね、ダラダラとかクタクタじゃなくて、ボクはタラなんですけどっ。」
って言ってます(^^;;ブフフ~

さて、そんな暑さの中、久しぶりにフクはおとうさんに連れられて、
山の中の川へ遊びに行ってきましたよ。



上流の方なので、水がとても綺麗で冷たくて



思わず「ヒャーーーッ‼︎」って言ってしまいましたね(^^)
フクも一生懸命おとうさんに着いて行きます。



岩がゴロゴロしていて、流れも速いので
時々抱っこしてもらいました。

岩の上でしばし休憩。



「ちょっとこわい~^^;」
って言ってるみたいです(笑)
いつものお散歩コースの平坦な河原とは違いますからねぇ。



しばらく沢を登って、流れの穏やかなところへ辿り着くと、
涼やかな緑の風が吹いていて



時間を忘れて、しばらくみんなで佇んでしまいました。
本当に気持ちがいいところでしたよ♪

帰りに立ち寄ったお土産やさんのテラスで、
フクがおとうさんを見上げて何か言っています。



「ねぇねぇ、きょうさ、おとさんといっしょで、アタチすっごくうれしい♪」

あんまり嬉しそうだったので、おとうさんが抱っこしてあげると



「わーい♪ ヤッタァ!きょうはさいこーだねぇ♪」
満面の笑みとはこの事ですね~(笑)
タラに気兼ねなく甘えられて、きっと嬉しかったんでしょうね。

フクの笑顔をみて、私たちもとってもしあわせな気持ちになりました(´◡͐`)

帰ったら、タラ坊にいっぱい優しくしてあげてね~(笑)

お出かけがとっても嬉しかったフクのお話しでした。

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示するキャットステップ。

タラ

少し前に、部屋の模様替えをしました。
キャットタワーの位置は変わりませんが、
タラが良く乗っていたクローゼットを、他の部屋へ移動して、少し広くなりましたよ。

最近のタラのお昼寝ポイントは



この、窓際のチェストの上になりました。

キャットタワーとチェストの間には、フクのお姉ちゃんだった子の思い出など、大事な物が置いてあるので、
その上に乗らずにタワー⇄窓辺を往復出来るようにと



おとうさんがキャットステップを付けてくれたんです…
が、まったくもって使ってくれないタラ坊ちゃん。



タラの好きなおもちゃを置いて誘導してみたりするのですが…
乗れるモノだと思っていないのか、それともちょっと怖いのかなぁ?



ある日、そんなタラにフクが何か言いに来ました。

フク「せっかくおとさんが付けてくれたのに、なんで使ってあげないのよ~。たまには親孝行しなさい、親孝行!」

タラ「えー?そんなこといわれてもぉ…おやこーこーってぇ?」

なーんてことは言ってないと思いますけどね(^^;;
でもタラに向かって何かフンガフンガと訴えていたんですよ(笑)



「あのね、みんなしていろいろいいますけどさ、ボクにはボクのつごうってのがあるんですからね。」

まぁそうなんですけどね(^_^;)
でも、たまにはキャットステップ使って欲しいのよね~。
そんなタラ坊の姿、カッコイイと思うんだけどなぁ~♪



↑おまけの一枚(笑)

お尻がかわいいタラのお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する七夕さま。

フク

今日は七夕ですね。
あいにくの雨模様ですが、織姫と彦星は
会うことができたでしょうかね~。

このところ、毎日のように雨が降っていたのと、
私がイベントに出店中だったこともあり、
フクは番長君と会えない日々が続いていました。
今日も雨だったので、番長君には会えないだろうなぁ~と思いながら
いつものコースをてくてく歩いていると…

なんということでしょう!
カッパを着たカッコイイ番長君が、お父さんお母さんと一緒に
角を曲がってこちらに向かって来るではありませんかっ(≧∇≦)

写真には撮れませんでしたが、お互い駆け寄って喜び合っていたんですよ~♪



いつも男前ですが、このカーキ色のレインコートが様になってて
いや~っ!番長君っ!カッコイイですねぇ(๑′ᴗ‵๑)



「やぁフクちゃん!久しぶりだねぇ!」
なんだか道路の白線が、ちょうど天の川のようですねぇ(^ ^)



「ウフフ~♪ 今日は会えると思ってたんだよね~♪」



「えへへ~♪ フクちゃんチューしてくれたよ♪」
と、お母さんを見上げる番長くん。



フクもちょっぴり照れてるみたいです。



「ねぇねぇ、こっち向いてよ~♡」
「えへへ~恥ずかしいなぁ~」

良かったねぇフクちゃん(^ ^)
今日は七夕さまだから、思いが通じたんだね、きっと♪

そして、タラ坊はというと…



お土産のねこじゃらしでいっぱい遊んで
ご満悦でしたよ~(笑)



「たなばたさまってだれのことー?ムシャッ!」
タラのお願い事は何でしょうね~☆

七夕の日に久しぶりに会えた、フクと番長君のお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット