猫とワタシ

柴犬フクと、猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する本になりました。

フクタラ

今日、このお知らせをすることができて、とっても嬉しいです。
この度、フクとタラが本になりました!
発売日は、8月3日です。
皆様が、毎日あたたかく見守って下さっているおかげです。
本当に、いつもありがとうございます。

この本には、私の気持ちだけでなく、普段フクタラのFacebookなどを見て下さっている皆様の、あたたかい愛がたくさん詰まっています。
「フクタラちゃんを見て、仕事の疲れが癒されました」とか、「こどもを寝かしつける時に一緒に見ています」とか、そんな嬉しいコメントを何度も思い出しながら、写真を選び、文を書きました。
ですので、皆様と一緒に作った様な感覚なんです。

またありがたいことに、書籍化にあたり、『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』でお馴染み、エッセイストの石黒由紀子さんにプロデュースしていただきました。
身に余る光栄とはこの事ですね。
まともな文章など書いた事のない私を、優しく、根気よく励まして下さいました(o˘◡˘o)
それから、本全体を、フクタラのイメージぴったりにデザインして下さった、デザイナーのわたなべひろこさん。
そして、フクとタラを本にと言って下さった、誠文堂新光社の畠山さん。
本当に本当にありがとうございます。
本は私の名前で出るのですが、連名にしたいくらいの気持ちです。

フクとタラと一緒に過ごす、私の周りのほんの小さな世界のお話ですが、ちょっとのほほんとしたい時、パラパラとページをめくってみていただけたら、とっても嬉しいです(´◡͐`)

Amazonさんのページ

さらに!本に続いて、9月にはカレンダーも発売されます。
卓上サイズの、週めくりタイプです。
懐かしい写真や、初めて見る写真。色んなフクタラをお楽しみいただけると思います♪
こちらのカレンダーは、2016年の自主制作のをデザインして下さった、お友達のデザイナーさんが手がけて下さいました。
書店などで見かけましたら、是非お手にとって見て下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)
発売日が決定しましたら、また改めてお知らせいたします。

というわけで、長くなりましたが、これからも、今までと変わらず、なんてことないふたりの日常をアップして行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお付き合い下さい(^ ^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
本になりました!というお知らせでした♪


スポンサーサイト

この記事のみを表示する河口湖のラベンダー。

お出かけフク

先日、フクを連れて、ちょっと河口湖までドライブして来ました。



このところ、タラの事ばかり気になっていたので、久しぶりのお出かけに、フクも嬉しそうです。

家を出る時は薄曇りだったので、暑すぎなくてちょうどいいなぁと思っていたのですが…



着いてみたらこのお天気。



期待していなかった富士山も、てっぺんまでくっきり見えました♪



とても暑かったのですが、ラベンダーの香りを乗せて湖を渡って来る風が爽やかで、さほど汗もかかずに過ごせましたね。



ただ、アスファルトはアツアツでしたので、フクは抱っこです。




日陰で休んでいると、観光客の皆さんがフクと写真を撮って行ってくれました♪




なかなかカメラを見ないフク(笑)
旅の思い出のひとコマに入れていただけて、光栄です(^ ^)

ラベンダーだけ見て帰るつもりでしたが、「富士山の美味しいお水をタラ坊に飲ませてあげたいね」ということになり、近くの忍野八海に寄ることにしました。

フクとここに来るのはもぅ4回目かな?
水辺が大好きなフクは、毎度毎度、湧き水の池に釘付けです…



「バッシャーンしたいな~♪」
って見てますね。

水面に木や人が写り込んで、不思議な世界に見えます。



お水を汲むところは、外国人観光客の皆さんでごった返していて、
写真撮るのを忘れてしまったんですが^^;



なんとか人混みをかき分けて、お水をいただいてきました。

帰って来ると、タラがつまらなそうに待っていましたよ(笑)



「ボクいい子にしてましたからねっ。」
最初はこんな顔してましたが…



しばらくすると甘えてすりすりしてきました(﹡ˆᴗˆ﹡)
富士山のお水も、ペチャペチャと美味しそうに、目をつむって飲んでくれました。
これで足も早く治るかな~♪

フクのお出かけのお話でした。



この記事のみを表示するすずきみほさんの絵本。

お知らせ

今日は楽しい絵本をご紹介します。
お友達のお友達というご縁で繋がった、イラストレーターのすずきみほさん。

以前、フクタラの似顔絵を描いていただきました。



にゃは ♪ かわいいですねぇ(´◡͐`)
そのみほさんが、この度素敵な絵本を出されたんです!



絵本が好きな方はご存知かと思いますが、MOEという雑誌の、創作絵本グランプリに輝いたんですよ~(^ ^)

とにかく描かれている動物達のかわいいことかわいいこと。
みほさんの、動物への愛情がひしひしと伝わってきます。



このオウムのおじさんなんて、最高ですね~(笑)



フクも時々こうやって子どもたちに囲まれてタジタジになってます(笑)

人のぬくもりや、動物の愛くるしさが、どのページからも溢れています。



私みたいな犬好きの大人から、小さなお子さんまで、きっと楽しんでいただけます。

ただいま、本屋さん、Amazonさんで絶賛発売中です!

Amazonさんのページ↓
ぼくんちのシロ



フクも読んでます(笑)

すずきみほさんの絵本、「ぼくんちのシロ 」のお話しでした。