猫とワタシ

柴犬フクと猫のタラ。

柴犬の女の子フクと猫の弟タラの、気ままな日々です。

この記事のみを表示する5歳になりました。

フク

昨日、1月16日は、フクの誕生日でした。
Facebookや、ツイッターや、インスタグラムで、皆さんからおめでとうのメッセージを沢山いただき、
フク共々、感謝でいっぱいの1日となりました。



今年は、スタジオ風にこんな事してみたんですよ(笑)
100均で風船と折り紙を買ってきまして…



「ねぇ~、もういいでしょ?おやつちょーだ~い♪」



「ちょっとちょっとボクもわすれにゃいでよねー!」
タラもキャットタワーでドタバタして、存在をアピールしてるみたいでした(笑)
タラのお誕生日にも、ちゃんとカッコイイの撮ろうね(´◡͐`)



昼間は、もちろん番長君とおデートでしたよ♡
番長君の眼差しの優しそうなことっ(๑′ᴗ‵๑)



「フクちゃん、お誕生日おめでとう!」
「ウフフ♡ありがとー♪」



一緒におやつを食べました。(フクの方がガッついてます^^;)

それから、番長ママさんにお誕生日プレゼントをいただきました(´◡`๑) 
「本命の物がまだ届かないから、今日はとりあえずこれで…ごめんね~」
とのことだったのですが、



お裁縫が得意な番長ママさんお手製の、
唐草模様の巾着袋♪
心がこもってて嬉しいですね~(﹡ˆᴗˆ﹡)
「アタチが開けるからーっ!ちょっともぅ、早く貸してーっ!」
って言って紐を引っ張ってます(笑)



中に、おやつが入っていました!
フク、興奮でお目々が爛々としてますね。番長君の前でも、色気より食い気で困ったものです´д` ;

それから、なんと、草加にお住まいのファンの方から、
粋なプレゼントをいただいたんですよ!



ジャーン‼︎ その名も 草加犬餅‼︎
もしかしたら、テレビを見てご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^ ^)
私もたまたま、関根勤さんが犬の着ぐるみを着てこれを食べてる所を見たんです(笑)

早速フクにあげてみました♪



「おいしーっ‼︎」
ササミのフレークが練りこまれているせいか、
とっても美味しそうに、いい音を立てて喜んで食べていました♪
良かったね~フクぅ(´◡͐`)
なんてことないふつうの家庭犬のフクですが、こんな風に思いを寄せて下さり、プレゼントまで送ってくださる方がいるなんて…
本当に本当に、もったいないくらい幸せです。ありがとうございす(o˘◡˘o)

さて、フクにとっては一番のお楽しみ。
お夕飯のご馳走の時間になりました。
今年は、顔型ケーキは作らなかったのですが、



こんなのにしてみました*
鶏胸肉と、お豆腐にほうれん草を刷り込んだものをセルクルに入れて抜き、
焼いた卵をクッキー型で抜いて飾りました♪



いつもより長く「まて」させられて、お口がのびてきそうなフク。



さぁ、召し上がれ~♪
フクちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、みんなで楽しくマイペースに…



あれ、もう食べ終わっちゃった!

まぁとにかく、フクには本当にたくさんの福をもらっているよ(o˘◡˘o)
うちの子になってくれて、ありがとね。

5歳になったフクも、食いしん坊が止まらない…
というお話しでした。




この記事のみを表示する彼岸花の季節。

フク

ちょっと前までひまわりが咲いていたと思ったら
ボヤボヤしてる間にもうお彼岸です^^;

この時期、フクタラの住んでいるところでは、彼岸花があちこちに咲いています。
まだFacebookにはアップしていない、
お散歩で撮った彼岸花の写真が何枚かありますので、
よろしければ見て下さい♪



我が家のすぐ裏の、桜の木の下です。



でへ~♡



道端にも、たくさん咲いてます。

あと、去年の写真ですが、これは番長君と彼岸花デートしたときの様子です♪



真っ赤っかですね~。
二人の恋も真っ赤に燃えてるといいのですが…どうでしょう?(笑)

今日のお散歩では、アゲハチョウが蜜を吸いに来てましたよ。



我ながらグッドタイミングな一枚です♪



暑さ寒さも彼岸まで…とはホントによく言ったものですねぇ。
今日は日差しが強くても、爽やかな行楽日和でした。

皆さん楽しいシルバーウィーク(お年寄り週間じゃないんですね。)をお過ごし下さい(o˘◡˘o)



おしりまい。

この記事のみを表示するみんなカッパ。

フク

このところ、お天気が安定しませんね。
フクは、雨でもお散歩をするんですが、
番長君とのデートは、雨の日はお休みにして、別々のお散歩にしてるんです。
傘をさしていたりして動きづらいですし、
のんびりおやつタイムも楽しめませんからね。

今日も雨だったので、お気に入りの(わたしが)花柄のレインコートを着せてお散歩に出掛けました。
すると…



わー!福丸君が前から歩いて来ました♪
黄緑色のレインコート、似合ってるね~(^ ^)



ちゃんと、足も濡れないようになってて、
お尻のところは開いてるやつだね!

福丸君「ね、ぼくちゃんかっこいい?」
フク「うん、似合ってる!」

福丸君のママさんも、福丸君をフクちゃんと呼ぶので、いつもふたりの会話はややこしくなっちゃいます(笑)

福丸君とバイバイして、しばらく歩いていると…
なんという事でしょう!



違う道を歩いて来た番長君と、ちょうどのタイミングでバッタリ出会いました(^ ^)
番長君、凄い勢いで駆け寄って来てくれました♪

番長君「フクちゃんあっちから来てたのぉ??」



フク「うん♪ ちょうど会えたね~♡」



ふたりともとっても嬉しそうですね~♡
こちらもニコニコしてしまいました(^ ^)



明日はお天気どうだろうね~?
それにしても、今日はみんなそれぞれにレインコートを着ていて、
なんだかいつにも増して可愛く見えちゃいました(๑′ᴗ‵๑)
たまには雨の日のデートもいいねぇ♪

今日のお散歩のお話でした。


おまけの一枚。↓



お散歩から帰ってきて、タラにお話したいフクと、
おとうさんが帰って来るまで起きるつもりのないタラです。

この記事のみを表示する手作りごはん。

フク

フクは小さい時からカリカリのフードを食べて育ってきましたが、
ここ一ヶ月くらいで、手作りごはんに移行しました。
これといった大きなきっかけはないんですけどね(^ ^)

台所でフクのごはんの支度をはじめると…



ジロリンチョ。
「それって、アタチのご飯なんでしょうねぇ?」

って、監視しに来るフク。ずっと足元に座ってるので、ちょっとお邪魔虫なんですよね^^;

この日のご飯はこんな感じです。



半額の鶏ひき肉と(笑)、ジャガイモ、ニンジン、いんげん、お米を少し。

刻んだキャベツを薦められたんですが、フクはキャベツが嫌いなようで、残しちゃうんですよね~。

さぁ、お座りして、待てだよ。



「まぁだ?」



「ん~~いい匂い~~」



「お鼻が吸い寄せられるよ~~!」

おやおや、ちょっとフライングでしたよフクちゃん(笑)

あっという間に、お皿がピッカピカになっちゃいました~



やっぱり、手作りだと喜び方が違いますね(﹡ˆᴗˆ﹡)
それと、お食事の途中でこんな事言っちゃなんですけど、
出てくるものの匂いが、とてもソフトになりました(笑)



「美味しかったー!ペロッ♪」
今日もキレイに食べてくれたね~(^o^)

あ、それから、



タラも食べられるササミやお魚の時は、おすそ分けしてますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
タラの手作りごはんも、研究するから待っててね♪

手作りごはんでますます食いしん坊な、フクのお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

この記事のみを表示する七夕さま。

フク

今日は七夕ですね。
あいにくの雨模様ですが、織姫と彦星は
会うことができたでしょうかね~。

このところ、毎日のように雨が降っていたのと、
私がイベントに出店中だったこともあり、
フクは番長君と会えない日々が続いていました。
今日も雨だったので、番長君には会えないだろうなぁ~と思いながら
いつものコースをてくてく歩いていると…

なんということでしょう!
カッパを着たカッコイイ番長君が、お父さんお母さんと一緒に
角を曲がってこちらに向かって来るではありませんかっ(≧∇≦)

写真には撮れませんでしたが、お互い駆け寄って喜び合っていたんですよ~♪



いつも男前ですが、このカーキ色のレインコートが様になってて
いや~っ!番長君っ!カッコイイですねぇ(๑′ᴗ‵๑)



「やぁフクちゃん!久しぶりだねぇ!」
なんだか道路の白線が、ちょうど天の川のようですねぇ(^ ^)



「ウフフ~♪ 今日は会えると思ってたんだよね~♪」



「えへへ~♪ フクちゃんチューしてくれたよ♪」
と、お母さんを見上げる番長くん。



フクもちょっぴり照れてるみたいです。



「ねぇねぇ、こっち向いてよ~♡」
「えへへ~恥ずかしいなぁ~」

良かったねぇフクちゃん(^ ^)
今日は七夕さまだから、思いが通じたんだね、きっと♪

そして、タラ坊はというと…



お土産のねこじゃらしでいっぱい遊んで
ご満悦でしたよ~(笑)



「たなばたさまってだれのことー?ムシャッ!」
タラのお願い事は何でしょうね~☆

七夕の日に久しぶりに会えた、フクと番長君のお話しでした。


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット